MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

現代用語の基礎知識

はてなから『現代用語の基礎知識 2006』が届きました。はてなダイアリーキーワードが『現代用語の基礎知識 2006』に掲載され、そのキーワードを作成した人に『現代用語の基礎知識 2006』が届くことになったので、僕に届いたのです。で、僕が作ったキーワードは何なのかというと、“keyword:モヒカン族”。id:otsuneさんが最初に“モヒカン族”という言葉を使ってから、はてなダイアリーで言葉が流行りだしたのですが、なぜかどなたもキーワードを作成しなかったのですよ。じゃあってことで僕が作ろうと思ったのですが、id:otsuneさんが“モヒカン族”をどのような意味で使われたのがイマイチ分からなかったんです。で、仕方がないので、ネイティブ・アメリカンの意味(本来の意味ですね)での『モヒカン族』というキーワードを作ったんです。そこのコメント欄に
「カテゴリーを、「ウェブ」にして、どなたか新たにはてなキーワードモヒカン族」を作っていただけませんか?」
と書いておいたわけですね。『現代用語の基礎知識 2006』に書かれている“keyword:モヒカン族”の説明文、つまり、はてなダイアリーで一般的に使われている方には、僕は一切関わっていません。なのに『現代用語の基礎知識 2006』を貰って良いのかと、ちょっと申し訳なくも思っています。

紅白歌合戦

紅白歌合戦に出演する歌手が決まりました。正直、WaTとかグループ魂とかはどうなのよ?って気もします。でも、山崎まさよしさんや渡辺美里さんが出演するのは意外ですけど嬉しい。あとは aikoさんとDREAMS COME TRUE と一青窈さんと森山良子さんと氣志團とゴスペラーズとコブクロとスキマスイッチポルノグラフィティかな。