MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

キミト、ドコカヘ / 若手女優×ローカル線の本

キミト、ドコカへ Vol.1 小湊鐵道×貫地谷しほり/JR飯田線×小林涼子/上信電鉄×藤井美菜」を買いました。ローカル線と若手女優の取り合わせという、かなり特殊なグラビア写真集です。要するに、撮影場所が鉄道の「なんとなくアートっぽい」写真集。“ノスタルジーと美少女”を狙ったんでしょう。組み合わせは以下の通り。

ロケ地そのものに特徴を持たせた写真だと、貫地谷さんや小林さんのようなタイプが合いますね。ノスタルジーだけじゃなく、『「ローカル線」というコスプレ』をしている感じでしょうか。小林さんは特に似合います。
一方、藤井さんの写真は「藤井美菜のグラビア」っていうだけで、「ローカル線」の印象が薄かったです。「上信電鉄である必要がないじゃん」ですね。藤井さんとノスタルジーの取り合わせがありふれていて面白みがないのかも。あるいは藤井さんのイメージがノスタルジーそのものなのかな。
いずれにしろ、水着なんかないし、いわゆるグラビアとは違う写真集です。うっかり買うと「失敗したなぁ」って思ってしまうかも。僕は大満足でしたが。