MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

長澤まさみ @ 隠し砦の三悪人 The Last Princess

5月10日にTOHOシネマズ川崎で映画『 隠し砦の三悪人 The Last Princess』を見ました。長澤まさみさんカワイイ!
かなり派手な描写なり映像なのにイマイチ気分が高揚しないという不思議な映画。宮川大輔さんが役得でかなり良い感じ。灰まみれで金を引きずる時の表情の意地汚さがとても良かった(本気で褒めてます)。阿部寛さんは強い侍としての姿が様になってました。なのに、殺陣のシーンで妙なCGが入っていて心冷めました。刀の軌道とか火花とか画面の歪みとか。あれじゃあ『お姉チャンバラ』と同じじゃないですか。あと、別れのシーンでスローモーションになるのはなんとかしてください。オリジナルの『隠し砦の三悪人 』は未見なのですが、きっとこういう感じじゃないんですよね?。
セリフが「身分の差がなければ」「世界に平和を」的な説教くささ満載なのと、見ててなぜか恥ずかしくなる祭りのシーン(『茶々―天涯の貴妃―』みたいな)と、クライマックスの「ありえねぇぇぇぇぇ!!!」を除けばまぁ見ていられる作品なんですけど、最初にも書いたとおりドキドキワクワクするものがあまりなかったです。
長澤まさみさんの太ももとか顔立ちが女の子そのもので良かったです。でも、演じる雪姫が、途中から凛々しさが消えて弱々しくなっちゃうのが残念ですね。「強がってはいても、やっぱり女の子らしい」ってのがいいのかなぁ? 雪姫のキャラクター付けがイマイチ分からなかったです。ありがちっちゃあありがちな設定なんでしょうけど。
ちらっと、東宝シンデレラ黒瀬真奈美さんが登場します。審査員特別賞の増元裕子さんは、日活の『うた魂♪』だったから、やっぱりグランプリは東宝作品には特別扱いで出演できるのかしら。『犬と私と10の約束』の海老瀬はなさんみたいに。まぁ、黒瀬さんは古風な顔立ちだものなぁ。増元さんだと現代的美人なので、黒瀬さんが演じた“かわいそうな村娘”じゃなくて“女戦士”の方が似合うかな。
あっ!KREVAさんだ!

タカダワタル的ゼロ

5月10日にテアトル新宿で映画『タカダワタル的ゼロ』と舞台挨拶を見てきました。

映画

柄本明さんが企画した、高田渡さんが泉谷しげるさんをゲストに行った年越しライブの映像を中心とした映画。さながらフィルムコンサートのよう。僕はいわゆるフィルムコンサートって何が楽しいんだかイマイチ不思議に思っていたのですが、考えを改めました。これは良い!。曲を聴いて心から感動したのって久しぶりです。てか高田渡さんが凄い。コンサート中にかいま見せる鋭い眼光に惚れました。超おすすめです。

舞台挨拶

柄本明さんと白石晃士監督が登壇。柄本さん曰く、高田さんは「精神が高潔」であり、だから誰でも高田さんのことを好きになるとのこと。なんとなく分かるような気がします。また、今回の映像は、あくまで記録用であり、公開するつもりは元々は考えていなかったそうです。それほど映像が多くなく、編集中は同じ映像を何度も繰り返し見ることになったそうですが、全く飽きることがなかったそうです。これもまた、分かるような気がします。
あと、『クッキングパパ』の作者、うえやまとちさんが飛び入りで登壇。うえやまさんは高田さんの大ファンで、福岡の家に泊めたこともあるとのこと。なにしろ、『クッキングパパ』第1話の料理(イタリアン鍋だったかな?)は高田さんから教わった料理だというのですから。

柴咲コウ&キティ・チャン&山崎真実 他 @ 少林少女

5月10日にチネチッタ川崎で映画『少林少女』を見ました。柴咲コウさんもキティ・チャンさんも山崎真実さんもみんなカワイイ!
いやはや、噂には聞いていましたが、素晴らしく酷い映画でしたね。感心しました。とりあえず、柴咲さん演じる主人公と、仲村トオルさん演じる学長がなぜ闘うことになったのか、てかなんで学長が主人公との戦いを望んだのか、誰か教えてください。そもそもさ、この映画にとってのラクロスって何だったんだよ。美少女をこれでもかと集めているんですから、『少林ラクロス』で初めから最後まで通せば良かったのに。特訓のシーンとか試合のシーンとかチームメイトとか、ラクロス部分の描写はテキトーすぎる。ラクロスって女の子を可愛らしく見せるには最高のスポーツなのに。巷で話題の衝撃のクライマックスは直視に耐えませんでした。変な宗教団体の無料セミナーに連れ込まれたのかと思いました。
柴咲さんは良かったですね。少林拳の動きはよく分かりませんが、演技派は良かったと思います。キティ・チャンさんは意外と胸が大きくて驚きました。ラクロスチームは山崎真実さんと満島ひかりさんと柳沢ななさんがいたのは分かりました。こういう、女の子が集団で動いている時って、顔の印象が濃い目の人の方が認識しやすいですね。ま、山崎さん以外は端役もいいところだったのですが。山崎さんはもう全体的にでかいね、他の女の子と比べて。太もものたくましさとか。この3人以外にも可愛い子はたくさん出演していたんですよね。にも関わらず、あのテキトー描写...