MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

sambaとNetBIOS

僕の研究室で、トラブルが起きた。マイ ネットワークから、ネットワークで繋がっているはずのPCが見えなくなっている!。まじかよ!。しかしなぜか、場所を直接指定すると、なぜか繋がる。つまり、“繋がってはいるけど、マイ ネットワークになぜか表示だけされない”という、不思議な状態になったのです。sambaを再起動したり、サーバ(sambaもApachesendmailもqpopperも1つのサーバに入っています)を再起動したりと、いろいろ手を変え品を変え、やってみましたが、結局ダメなまま。で、調べていくと、サーバがローカルホストにはなっているけど、ドメインホストにはなっていなかったのかな?。逆だったかな?。なんかよく分からなかったです。先輩がなんかやっていたから。ま、結局、良く分からないままでした。sambaとかNetBIOSとかはまだコマンドとかも詳しくないしね。明日あたり調べてみますよ。