MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

[[リスト::アイドル]]

id:nancyさんが、アイドルのリストを作られています。しかし、この量・・・。すごい人数が登録されています。これは大変な作業ですねぇ。で、id:nancyさんもおっしゃっていましたが、

やっぱりここは、アイドルの定義、を、ハッキリとさせねばならないのかも知れないが、そんなにムキになる必要があるのだろうか…

というわけで、意見を募集してみたいのだけど…特に、女子アイドルの範囲。広げようと思えば何処までも広がるしなぁ…やっぱグラビアアイドルは入れとくかな。


となってしまいますよねぇ。僕のページでの“アイドル”っていうのは、美少女・美女&ドラマウォッチャー(笑)の北川昌弘*1さんのいう、
「ありとあらゆるメディアで活躍する、いま、輝いている女性。世の中の男性たちが、『好きなタレント』として名をあげる女優」
っていうのが基準です。ただ、この北川基準だとアーティストなんかも含まれてしまうので、さらに僕の基準として
「水着を着て写真集を出しても、違和感を感じず、素直に喜べる人」
っていうのを加えてます。どうです?。これなら結構、世間のいう“アイドル像”との乖離も少ないんじゃないでしょうか?
少なくとも、女性と男性は分けた方がわかりやすいと思いますよ。

*1:彼の嗜好と僕の嗜好自体は一致しないのですが