MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ひきつづきモー娘。のお話

忙しいのであまり書けませんが、少しだけ。
はてなダイヤリーなど、ネットをあちこち回ってみたのですが、思っていたより皆さんショックを受けてらっしゃるようですね。そんな中、印象的だったのが、君の夏に飛び込みたいっ! http://okayama.cool.ne.jp/santaku8/ で、

飯田・石川ファンの人には申し訳ありませんが、個人的には「泥船の延命させる為に荷物を捨てた」という印象すら抱いています。飯田はトークの狂言回し役を矢口に取られて以降、もう何の役割も担っていませんでしたし、石川は彼女の枠に亀井やそのうち入るであろう新メンバーを座らせる考えがあるとの推測が可能です。石川くらい売れる事が出来るかどうかは別として、石川みたいなキャラは比較的簡単に作れますし。

とのことでした。実は、僕はこの意見に結構賛成です。飯田圭織さんは、モー娘。の中ではもう痛々しいだけでした。「エーゲ海に憧れて」を歌っている時なんて、涙が出そうでした。飯田さんが好きな歌って、そういう分野じゃないでしょ?。実際、飯田さんはモー娘。の中で何をしていたんですか?。リーダー?。そんなもん、飯田さんのパーソナリティーとは最も食い違ったものでしょう。飯田さんの性格は根本的には安倍なつみさんとそう変わりがないです。“私が私が”なお姫様。なのに飯田さんだけああいうポジションにいたので、ほとんどアダルトチルドレンみたいになっていたように思います。在籍する理由が双方にない以上、卒業は妥当だと思います。もう飯田さんは何でも好きなことをしてください。ただ、飯田さん、意外と演技はダメなんですよねぇ・・・。映画とかなら良いのかも。やっぱり、少しずつでも歌手をやりましょうよ。ファンも、それを望んでいると思います。
石川梨華さんは、まさにビジュアルオンリーな方です。何しろ歌えないし、演技もダメ。そういう意味で、藤本美貴さんと高橋愛さんがいる以上、モー娘。にはいてもいなくても良いかなって感じがします。いくらホームランバッターでも、守れない走れないじゃあ、すくなくともチーム内の選手としては使えないってことなのでしょう。今まではDHでいられたんですけど、その座には亀井絵里さんやら田中れいなさんが(歌手として戦力になるまで)とりあえず座っていて欲しいっていうのがあるんでしょう。ビジュアルを追い求めるのなら、亀井絵里さんと田中れいなさんがいるし、その気になったらアヤカさんや、里田まいさん・みうなさんを入れてしまえばいいんですしね。反対する人はいないでしょう。あさみさんファンぐらい?。てか、石川さんのキャラクターって、僕あまり好きじゃないんですよね。本当だったら、グラビアでガンガン売り込んで、その間にどうにかするっていう、典型的グラビアアイドルでやっていた方が楽だったかも知れませんね。
ま、これでモー娘。が体制的にスッキリしたと思います。てか、現実と建前を一致させたってことでしょう。あとは高橋さんをどれだけ売り込めるかだと思います。もう写真集でもドラマでも何でもやってください。そういうことをしないほうがおかしいんです。高橋さんが売れないと、他の5期メンバーはさらに苦しい立場におかれます。6期メンバーは明らかにビジュアル優先ですから、彼女たちが(身体的に・アイドル的に)成長してきたら、他の6期メンバーも飯田さんみたいになってしまうかも知れません。“かわいい!”ていうのは、この年代では何より優先しますからね。優先しなくなると、石川さんみたいになるんですけど。7期メンバーの話も取りざたされていますが、戦力となるのはだいぶ先の話でしょうしね。
矢口さんと吉澤さん?。実は僕、吉澤さんに対して魅力を感じたことがないんです。