MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

そろっとやりません?

先輩に、「PCのメンテナンス、そろっとやりますか?」と言ったら、「それ、新潟弁」と言われました。えっ!「そろっと」って方言だったの!?。もうかなり強い衝撃ですよ。まさか、方言だったとは・・・。あ、ちなみに「そろっと」は「そろそろ」の意味です。イントネーションはともかく、フレーズは標準語を話しているつもりだったのですが、意外なところに落とし穴がありました。
調べてみると、「そろっと」は“新潟”弁とのこと。“新潟”弁というのは、新潟県は縦に細長く、また江戸時代、小藩や天領が入り乱れていたことから、同じ県内でも地域によってかなり言葉が違います。県庁所在地である新潟市と、人口第二の都市である長岡市では、もう全く言葉が違います。で、「そろっと」はどうも新潟市の方言のようです。僕は、実家の位置と両親の関係で、新潟弁と長岡弁とがごっちゃになって入り交じっているんですよ。だから、典型的長岡弁である「こってさみー」(とても寒い)は話すんですよ、