MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

dvipdfmx

今日、PDFが必要になったのですが、Acrobatの調子が悪かったので、久しぶりにTeXを使ってみました。数式を書かなきゃいけなかったのですが、画像は使わないので、TeXで良かったわけです。エディタはEmEditorとM's TeX Helper 2 です。TeXを書く場合では、少数派なのでしょうか?。秀丸は使わないEmEditor派なので(研究室でもかなり少数派ですが)。てか、はてなダイアリーmimetexってのを使えば、ここでも数式が出せるのね。知りませんでした。そんでもって、TeXからDVIファイルを作って、あとはdvipdfmxでPDFにしました。今じゃもうPDFのしおりまで日本語で普通に作れるし。世の中進んだね。