MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

笹川美和

笹川さんのインストアライブを二つ、ハシゴしました。

今日一日の流れ

1回目のライブ in イオン岡崎

まず最初に、愛知県は岡崎市イオン岡崎店でのライブ&サイン会です。15時からなのに12時くらいに着いてしまいました。まず、サイン色紙をもらうために、『あなたあたし』を買いました。かなり時間が余り暇なのでイオン店内をあちこち見てまわっていると、イケメン?なメイクの先生がメイク講座を開いていました。お金がないので昼食抜き(涙)。ライブ会場はショッピングセンター店内の小さな広場みたいなところ。歩き疲れたのでそのライブ会場の最前列に座って、笹川さんのオールナイトニッポンを聴きながら、セッティングを見ることにしました。スタッフの方がキーボードの前の椅子の高さやらマイクの位置やらをチェックしていました。マイクテストの声が「ヘィ、ワン、ツー。フー。イー。ハー」なのが何となく可笑しかったです。隣にはもう一人女の子がかなり早くから座っています。彼女も笹川さん目当てなのかな?。ここでの明日のイベントは、ガッツ石松さんのトークショウだそうです。また暇なのでタワーレコードから持ってきたタダ誌『bounce』を読む。内容はあまり良くわかりませんでした。洋楽とかあまり聴かないし。
15時30分ごろ笹川さん登場。紫のセーターにジーパン、緑の靴でした。リハーサルでしょうか、何曲かを少しずつ演奏。スタッフの方が、サインを配るためのスペースを空けるため、客席の列を少し後ろに下げるとのこと。僕も下げるのを手伝いました。リハーサルが終わったのか、笹川さんいったん退場。ステージの大きなモニターに『あなたあたし』とそのPVが流れていました。そのうち、僕は緊張してきてしまいました。真正面に座っているから?。笹川さんまだちゃんと歌っていないのにねぇ。また、席を後ろに下げるのを手伝う。これぐらいの位置のほうが見やすいかな?。客席は、女性のほうがやや多いみたい。ま、ショッピングセンターだし。隣の人がハングル講座の本を読み始めた。
15時、いよいよ笹川さんのライブ登場!。ライブ内容はすばらしかったです。歌が終わることに拍手が起きていました。歌った曲目は

  1. 事実 from『事実
  2. あなたあたし from『あなたあたし
  3. 笑 from『金木犀/笑
  4. 髪 from『事実
  5. 止めないで from『止めないで/美しい影*1(歌うタイミングを間違える。舌を出して笑っていた。)
  6. 初失恋 from『金木犀/笑

だったと思います。とにかくひたすらすばらしかったです。途中、MCで「岡崎って名古屋ですよね?*2」と、ある意味新潟県民らしい発言で、少し失笑を買ったりもしていましたけど。あと、ショッピングセンターなので、歌おうとすると「お客様〜」って店内放送が流れてきたりもしていました。よく考えてみれば、こういうところで歌うこと自体が間違っているような気もしましたが、ほのぼのしてこれはこれで良かったのかも。演奏を失敗して舌を出して笑っていた笹川さんもチャーミングでした。
ライブが終わって、サイン色紙を配ることになりました。すると、立ち位置の関係で、最初にサインを受け取ることができました。握手もしてもらいました。なのに僕はひたすら緊張で、握手をしてもらうのを忘れそうになったりしました。笹川さんに話せた言葉は、「ラジオ聴いています」だけ。そのまま、緊張のあまり、逃げるように店を出ました。だいぶ挙動不審人物になっていました(笑)。ちなみに、もらったサイン色紙は、所属レコード会社である avex trax 印のもので、こんな色紙があるんだと感心しました。で、サインにはちゃんと“@イオン岡崎”と書いてありました。多分、岡崎市の正しい位置関係とか分かってないと思いますけど。

2回目のライブ in HMV栄

そのまま、名鉄特急に乗って一路名古屋へ。で、名古屋市内に着いたのですが、ここで問題が発生!。名古屋でのライブ会場であるHMV栄が見つからず途方に暮れることに。栄近辺を当てもなくほっつき歩くはめになってしまいました。コンビニで場所を聞いたのですが、それでもなかなか見つかりませんでした。イヤになるほど歩き回り、HMVの袋を持っている人の歩く方向から店を探しました。それで、やっと見つかり一安心。ここではCDにサインとのことだったので、アルバム『事実』を買いました。ここでのライブは、HMV店内のこじんまりとしたライブスペースの前で立って聞くことになっていました。やはり暇なので、HMV限定のスピッツ正夢』のPVを見たりして暇を潰していました。待っている僕の隣には、クリエで音楽を聴いているらしいおじさんとキーボードつきPDAを持っているおじさんがいました。なぜか、最前列には僕も含めてメガネ男が4人ほど並んでいました。笹川さん登場の流れは岡崎の時とほぼ同じ。ライブは19時に始まりました。岡崎の時と違って立ちっぱなしなので少し疲れましたが、目線が笹川さんとほぼ同じになったので、笹川さんのマニキュアが金色だって事に気づきました。ここで演奏した曲は

  1. 事実 from『事実
  2. あなたあたし from『あなたあたし
  3. 笑 from『金木犀/笑
  4. 金木犀 from『金木犀/笑
  5. 止めないで from『止めないで/美しい影*3
  6. 願い事 from『笑 (CCCD)』(出だしを失敗)

でした。よね?。『』では、途中で笹川さんが弾くキーボードの演奏がメチャクチャになってしまい、演奏をやめてしまいました。そのとき、ギターの方が『テンテケテンテン、テンテン♪』と、失敗した時の音効をしてくださいました。そのあと、“CDにサイン会”が始まりました。僕はCDジャケットにサインをしてもらいました。すると、笹川さんの方から、僕の名前を聞いてくださって、“○○さん。”と書いてくださいました。一方、僕は完全に舞い上がっており、サインのあと、握手をしてもらうのが精一杯でした。そして、帰り時間の関係もあって、慌てて店を出る羽目に。またも挙動不審人物になってしまいました(号泣)。家に帰った頃にはヘロヘロ。

感想

とにかく、僕は常に挙動不審人物になっていました。もう緊張で緊張でしょうがなかったです。アイドルの握手会に何度も行っている人ってすげぇなぁって思いました。実は、以前、カントリー娘。のイベントを見に行ったことがあるのですが、ライブだけでしたし、かなり遠い距離からボーッと眺めていただけでした。あと、カンヲタの勢いというかすごさに驚いていましたね。でも、今回は笹川さんがそれこそ手の届く距離で歌っていたんです!。もうそれだけで大分テンパってしまいました。それに加えてあの歌声ですから!!。今度こういう機会がある時には、もう少しまともな精神状態で挑めるようにしたいと思いました。

*1:CCCDではありません

*2:もちろん違います。愛知県=“名古屋”になっている人って多いですよね

*3:CCCDではありません