MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

OpenSSH

FreeBSD 5.3 のサーバをたてて、portsからいろいろとソフトウェアをインストールしていたら、あることに気づきました。OpenSSH を portinstall したとき、新しい OpenSSH のバージョンが“ 3.6.1 ”だったのですが、5.3 に初めから入っていた SSH のバージョンは 3.8p1 かなんかだったのです。あれ?と思って調べてみると、なんと、ports に入っている 『security/openssh』は本来は OpenBSD 専用に作られていて、それ以外の OS (今回の場合はFreeBSD )の場合は、移植版である『security/openssh-portable』をインストールすべきだったのです!。「常識だろ」と言われてしまえばそれまでなんですけど、僕の場合、管理者の前々任者から『security/openssh』の方をインストールしていたから気がつかなかったんです!。しかも、『security/openssh』はバージョンが 3.6.1 で止まっているし。『security/openssh-portable』は 3.9p1と最新版になっているのに・・・。
でも、一番凹んだのは、このことを先輩に報告したらなかなか分かってもらえなかった上に
「何が問題なのか分からん」
と言われたことですね。