MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ズッコケ三人組

ズッコケ三人組の卒業式 (新・こども文学館)』を買いました。僕はいくつなんだって感じですが、ズッコケシリーズ全冊持っている僕ですから、やっぱり買わないとね.ただ、ちょっと賛否両論出そうな感じですね。最終回っていうのと卒業式っていうのが理由なのかな?。でも、まぁまぁ良くまとめてあると思います。以下ネタバレです。といっても核心部分には触れていませんが

国旗・国歌に関する“花山第二方式”はなかなかよく考えてあると思います。これなら左右両方からも文句をつけにくいものなぁ。広島出身で『折り鶴の子どもたち―原爆症とたたかった佐々木禎子と級友たち (PHPこころのノンフィクション 27)』という本も書いておられる那須正幹先生のメッセージかな?。ただちょっとここの話がくどかったかな?