MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ニッポン放送

巷で話題の、ライブドアによるニッポン放送の株式取得ですが、世間の噂を聞くと、本当のねらい目は産経新聞とフジサンケイビジネスアイらしいですね。産経新聞がどうなろうと良いのですが、ニッポン放送がややこしくなるのはいやですね。だいたい、ニッポン放送を買収したからといって、それ自体をする気なの?って気がします。簡単に考えつきそうなのが、ラジオ放送をネットで流すってやつです。ですが、ニッポン放送の若者向け番組・オールナイトニッポンは全国のラジオ局がネットしているので、わざわざネットで流さなくても聞けてしまいます。例えばこれが、同じラジオ局でも文化放送とかTBSラジオなど、ネット局が少ない局ならば、まだ分からないでもないですけどね。そうそう、FMは論外です。TOKYO FMJFN で全国にネットワークがあるし、第一、著作権の問題がある以上、FMの重要なコンテンツである音楽を流せないのですから。、
個人的には、ライブドアがもし本気でラジオ局経営に乗り出すのであれば、TBSラジオをTBS本社と話をつけて買い取るのが一番手っ取り早いような気がします。聴衆率は No.1 だし、ネット局も少ないですしね。ついでに、横浜ベイスターズも買い取れば良いんじゃないんですか?。ラジオはプロ野球中継を毎日していますから、野球と手を切るわけにはいかないメディアですしね。