MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

新潟県×週刊誌の発売日

新潟県は、原則的に週刊誌の発売が首都圏に比べて一日遅れます。例えば、金曜日発売の「FRIDAY」は新潟では土曜日に手に入ります。しかし、この状況には例外があります。それは、『ビッグコミックスピリッツ』や『週刊ヤングマガジン』といった、月曜発売の雑誌。これらは、新潟では前日の日曜日に手に入ります。したがって、僕は、新潟にいたおかげで、『−スピリッツ』の浅見れいなさんのグラビアや酒井若菜さんの写真集情報、『ヤンマガ』の山崎真美さんのグラビアを、いつもより早く見ることが出来ました。
これはなぜか?。

友人に聞いたところ、これは問屋に関係があるそうです。通常、問屋は日曜日に休みになるのか、新しい本を本屋に入荷しません。雑誌などで「毎週日曜日発売」というのが存在しないのは、このためです。で、この問屋の休日は、地方によって異なります。実は、週刊誌の遅れる日にち分だけ、問屋の休みも遅れるんです。つまり、発売が一日遅れる新潟の場合、問屋の休みも一日遅れるということになります。そうしないと、「土曜日発売」の週刊誌が、二日遅れの月曜日にならないと手に入らないということになるかでしょう。したがって「月曜日発売」の雑誌の発売日は、問屋が休みの日にいうことになります。それなら、それらは火曜日に売ればいいようなものですが、なぜか休みの前の日に本屋に卸してしまうんです。つまり、発売日の一日前、日曜日に本屋に並んでしまうことになります。
そういや、新潟の友人から毎週日曜日に「来週のスピリッツのグラビアは○×■▽だ」ってメールが来るのがふしぎだったんです。