MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

好きなCM

河野武さんの『smashmedia: いやなCM』に、

こういうCMの好き嫌いを集めたら、正しい市場調査やユーザ重複率調査ができるんじゃないかなあ。

というお話がありました。好きなCMかぁ、アイドルマニアな僕が選んでも市場調査とかには役立たないかも?。だって、読んでいる雑誌が『広告批評』じゃなくて『CM NOW』だもんなぁ。しかし、CMの好き嫌いと企業イメージや売り上げってどの程度連動しているんでしょうか?。CMでヒットした商品となると、ずいぶん昔になりますけど“街の遊撃手”こと『いすゞ・ジェミニ』ぐらいしか思い浮かばないです。いや、僕が知らないだけで、他にもたくさんあるんでしょうけどね。どなたかご存じではないですか?
そういえば、テレビCMはアイドルの重要な仕事場の1つなのですけど、最近はHDDレコーダーの普及で、転換期に入っていると言われてますから、この先どうなるんでしょうか?。アップトゥボーイによると、
広告費全体は昨年比2〜3パーセント増えていて、テレビCMが増えているというデータがあります

と書かれてはいますが。



で、そんな僕の好きなCMですが・・・最近だとインテルの『サボテン編』ですね。バカなCMだなぁと思いながらも好感が持てます。僕の持論として「CMを始めたばかりの外資系企業CMはダメ」っていうのがあるんです。だいたい「オレ様の企業はすごいだろ!」っていうメッセージが色濃くて、それがダメなんですよ。そういう意味では、インテルもようやくこなれてきたのかなと思います。マイクロソフトはそういう意味ではまだまだ外資系臭さが抜けてないかなと思います。
CMの評判が良い会社となると、日清食品大塚製薬サントリーといったところでしょうか。あとは相武紗季さんを捕まえたダスキンミスタードーナツ)とパイロットかな(笑)。