MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

フォーミュラニッポンのエンジン

F-nipponがワークス化か?: 乗り物雑記』にて、

トヨタとホンダが現在IRLに供給しているエンジンをF−nipponに供給するという話がある

という話を聞きました。最近、噂でエンジンについて色々と聞いてはいましたけど、IRLのエンジンというのは思いつかなかったなぁ。トヨタは IRL から2006年度末で IRL から撤退しますから、エンジンも余っているだろうし?。ともかく、トヨタがFニッポンに積極的に関わるというのは嬉しいですね。エンジンに関してはどうやらマルチメイク*1になりそうです。やっぱりその方が楽しいですからね。あと、ホンダは無限ブランドじゃなくて、ホンダブランドで参戦するのかな。
あとはシャシーとタイヤですが、こちらは、少なくとも来年度はワンメイク*2になりそう。ローラ×ブリヂストンの組み合わせなんでしょうね。また昔みたいに、ヨコハマタイヤとか参戦しないかなぁ。

*1:複数のメーカが参戦すること

*2:一社のみが参戦すること。他のメーカー製は使用できないこと