MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

bind9×jvim×FreeWnn

FreeBSDのマシンがやたらと遅いので、原因を調べていました。理由は、bind9 の Make 時に、CONFIGURE_ARGSに
--disable-ipv6
を指定していなかったことのようです。
あと、特に必要ではないのですが、jvimをインストールして、日本語テキストを作成できるようにしてみました。jvim3-canna+freewnn を portinstall すればすぐに使えるものだと思っていたのですが、「JSERVERが見つからない」とかなんとかエラーが出るばかりで、日本語の漢字変換が出来ませんでした。そこで、japanese/FreeWnn-server をportinstallしたら、あっさり変換できるようになりました。間違った思いこみで、だいぶ時間を浪費してしまいました。
ついでに、文字コードを変換するために、nkfもインストールしました。