MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

コメントに記名?

はてなブックマークで話題になっていた、『30代女性会社員の気になるニュース:「女性向け」=「バカ向け」なのか?』の記事にコメントしました。コメントといっても、URLの記述に間違いがあったので、それを伝えただけなのですが。以前、はてなでもモヒカン族がらみで話題になりましたが、こういう『ブログにある誤りをどう伝えるか?』っていうのはかなり難しいです。ひょっとしたら、相手の気分を害してしまうんじゃないかって思っちゃいます。でも、先方の記事はリンク先のページを読まないと理解できない内容でしたが、それまでコメントされていた方が誰もURLのことを伝えていませんでした。「コメントしていたり、ブックマークしている人は、リンク先を見ていないのかなぁ?」と不思議に感じました。で、やっぱり伝えるべきだろうと、かなり勇気を持ってコメント欄で記述しました。その際、コメント欄に僕のブログのURLを書いておきました。これはいつもやっていることで、一応、自分のことを名乗ったってことになるかなぁと思っているからです。で、しばらくすると、先方の管理人さんが

MWAVEさん、ありがとうございます。リンク直しました。

と書かれていたので、「良かった、少なくとも怒ってはいらっしゃらないようだ。」と安心しました。
で、改めて、その記事を見直すと、不思議なことに気づきました。この記事を書いている時点で、コメント欄に自分のサイトのURLを書いている人が、僕だけだったのです。コメントを書いているのは、僕と管理人さんを除くと7人ほどですが、どなたもURLを書いてらっしゃいません。はてなブックマーク経由で閲覧した人なら、はてなダイアリーのユーザでもある方が多いとも思うのですが。それとも、自分のブログやサイトの宣伝みたいになっちゃうのが嫌だからかなぁ。