MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

portsnap&FreeBSD6.0R

このブログ、にも入っているので、FreeBSDの話でも。昨日、使っていたFreeBSDマシンを5.4から6.0にアップグレードしました。すると、今までちゃんと使えていた portsnap が使えなくなってしまったんです。正確に書くと、今まで、portsの更新はBSD にくびったけ - portsnapにあった「fetch & update & 更新パッケージの通知を行う shell script」を拝借してやっていました。で、それはちゃんと使えていたのですが、6.0にアップグレードしてから、daily run outputに、portsnap がエラーメッセージを出すようになったのです。どうしたものかと調べて、『』にて、portsnapのオプション“ -x ”について書かれているのを拝読しました。それによると、portsnap のhelp に“ -x ”のことが記述されていないとのこと。なるほど、確かに僕のマシンでもそうでした。なので、オプションをつけずに
# portsnap fetch && portsnap update
と入力してみたところ、ちゃんと ports が更新されました。“ -x ”のオプションが使えなくなったってことなのかな?。ともかく、件のshell scriptからも、“ -x ”を取り除いてみました。これでちゃんと動くかな?。