MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

openssl-stable

最近、FreeBSDマシンの openssl と openssh-porable を portupgrade したら、そのときから sshd が使えなくなってしまいました。 bus error *1とかエラーを吐いて、起動しないのです。おそらく openssl が悪いのかなとは思ったのですが、解決できないままでした。そんなとき、id:otsuneさんの『void GraphicWizardsLair( void ); // openssl 0.9.8aにしたらapache2が上がんなくなった』の記事を拝見して、「これだ!」と思い、さっそく /etc/make.confに WITH_OPENSSL_STABLE=yes と入力して、openssh-portable を再インストールしてみました。すると、見事に?成功。sshd がちゃんと動くようになりました。諦めずに調べてみるものですね。id:otsuneさんの記事を拝見するまで、openssl-stable の存在を知りませんでしたから。

*1:小文字か大文字かの区別は忘れました