MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

Google x はてブ って便利

はてなの偉い人、id:naoyaさんがはてなブックマーク件数取得APIってのをリリースしたんだそうです。で、それに呼応して、id:faerieさん(2005-12-12 - のヮの うんこ♥)やid:kusigahamaさん(2005-12-12 - いぬビーム)が、それを利用した、『googleの検索結果に、それのはてなブックマークがされている件数を表示する』greasemonkeyのスクリプトを公開されました。これは便利。
で、せっかくなので、僕も勉強がてら、ひとつ作ってみました。作ったのは、Firefoxの検索窓に、新たな検索方法を追加する検索プラグインです。はてなダイアリー全文検索(の、ようなこと)を google のサイト内の検索機能を使って実現する、検索プラグインです。こっちのサイトにおいてあります。作ったと言っても、Firefoxに初めから入っている google の検索をする .srcファイルをちょちょいと書きかえただけですし、既にどなたかが作っていらっしゃるかも知れません。そもそもわざわざプラグインなんて作らなくても、検索する際にsite:d.hatena.ne.jpを加えれば済むことですしね。もし、既に作っておられる方がおられたり、この検索プラグインに問題があったりしたら、教えて下さい。そうそう、インストール用の JavaScriptは、Firefox用はてな関連検索プラグイン : audiofan.net blogさんのをパクリました。すいません。
で、Google x はてブ と 手製のはてなダイアリー全文検索を併用すると、なかなか楽しいです。「やっぱり、はてなダイアリーはてなブックマークって偏っているのかなぁ?」って感じられますよ。
今度は、Google x はてブを自分で勉強してみよっと。msnサーチとかで使えるようにするのは、そう難しくはなさそう。あとは、検索結果に“このエントリーをブックマークに追加”とか“このエントリーを含むはてなブックマーク”のアイコンとかを表示できるようにしてみたいなぁ。そう手間じゃないような気がする。「素人考え」とか言われそうですが。