MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ハロプロの今昔

昨日書いた記事について、id:ealさんからトラックバック2006-01-06 - activeエレン』をいただきました。なかなか難しい命題なので、まだちょっと考え中な文章ですが、また書いてみました。50%の出来でリリース(by id:jkondo(はてなの社長さん))な感じで。どしどしツッコミを。
僕は、過去のモーニング娘。と現在のモーニング娘。、そして“過去モーニング娘。であった人たち”をいっしょくたにして評価するのは良くないと思っているんですよ。特に、OGに、過去のイメージを被せたままにするのは、ファン個人個人としてはともかく、商売というか事務所の公式見解みたいな状況ではまずいです。その辺のイメージが、OG、特に、後藤真希さんや加護亜依さんあたりの活動の場を狭めているように思います。彼女たちの実質上の商売敵は、過去に自らが所属したモーニング娘。でも、現在のモーニング娘。でもなく、同年代の女優や歌手やアイドルでしょう。相武紗季さんとか長澤まさみさんとか堀北真希さんとかとか。例えば、後藤さんは、柴咲コウさんとか中島美嘉さんみたいに、「歌も歌うし女優もする」ぐらいの立ち位置が一番向いていると思うんですよね。