MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

紗綾こと入江紗綾

アブストラクト

アイドル、特にジュニアアイドルの水着を喜んでいる、僕のようなアイドルマニアや出版社は罪深いと思う。
でも、紗綾さんらのユニットSweetKissが所属する事務所・エルクハートプロモーションの言動や方針は杜撰か二枚舌かどちらかだと思う。

アイドルマニアの悩み

紗綾さんがぶっちゃけ発言をしている『』および『はてなブックマーク - さあやこと入江紗綾が朝日新聞でインタビューに答える』に対して、id:rnaさんが『入江紗綾を全面的に擁護するよ - 児童小銃』、Parsleyさんが『続・イメージDVD市場の未来はどっちだ? :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」|yaplog!(ヤプログ!)byGMO』、id:Koro-Sukeさんが『どのくらい意識しているんでしょうねえ - Koro-Sukeの日記』という記事を書いておられます。
考えさせられます。グラビアアイドルやジュニアアイドルが必ずしも水着系の仕事を好んでいる訳じゃないのも、グラビアの仕事は次の仕事までの繋ぎであるというのも分かってはいるつもりだったんですけど。でも、やはり文章として新聞などのメディアに載ってしまうと、反発する気持ちが出てきてしまいます。どうしたもんでしょう。なんやかんやと理屈をこねてみても、女の子の水着やセクシーな格好を要求してはヘラヘラしていることには違いないですからね。罪深いなぁとは思ってはいるのですが。でもそこを考えだすとアイドルマニアでいることが辛くなってしまいます。かと言って開き直るのも悪いし。確かに、ジュニアアイドルにあまりエロい表現(個人的には紗綾さんの水着はそういう表現が少ないと思いますが)をさせるのは良くないと思いますし、個人的に好きではありません。

杜撰な事務所の二枚舌対応

紗綾さんらのユニットSweetKissが所属する事務所・エルクハートプロモーションのサイトにある、マネジャーの日記らしきブログを読むと、水着やそれによる騒動が色々あったらしいことが伺えます。ただ、正直言って、「この事務所、なに言っているの?」と感じたのも事実です。杜撰なのか二枚舌なのか。ジュニアアイドルに水着を着せてDVDを作ってイベントをして、それでファンを集めて注目も集めておきながら、その後でイメージに合わなしアイドルも気味悪がるからと新聞記事でファンを足蹴にするのってどうなの?って考えます。
紗綾さんのFカップ騒動の時「ぶんか社からリリースした『[asin:B00092QVTS:title]』でぶんか社に騙された&騒ぎが予想以上に大きくなってしまった」と言っているみたいですけど、ぶんか社のやつ以前に、自分の事務所名義でDVD『さあや11歳』を作っているし、その時のカメラマンがぶんか社の時と同じ“あの”会田我路じゃないですか。それでいて、ぶんか社に全責任を押しつけるっていうのもねぇ。で、そのあともSweetKissの3人で水着DVDとか作って、事務所名義でリリースしているし。なので、そこまでジュニアアイドルや水着の事柄に無知な事務所とも思えないんですよね。もし無知だと言い張るのなら、それこそ雑誌『ピュアピュア』に載っているジュニアアイドルや事務所*1から笑われるんじゃないかと思います。

*1:ホリプロやオスカーのような大手事務所もあります