MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ジェンダーフリーでコメントレス

2071・04さん(コメント)>(コメント先記事)

「男と女」の違いとは「左と右」の違いと同様に、「違いは明確にある」ものの「言葉で具体的に説明しにくいもの』だと考えております。

「男と女」が違うのはそうですね。でも、「性を理由にして、必要以上に区別したり制限したりするのは止めましょうよ」っていうのがジェンダーフリーなのでは。楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

ジェンダーフリー(という名のジェンダーレス化)」には断固反対するものであります。』

ジェンダーレスは、僕も反対ですよ。でも、ジェンダーレスとジェンダーフリーって、意味が違いますよね。

id:traviesoコメント)さん>(コメント先記事)

政治家として「女の特性」を活用してるんですかね。

選挙の時はきっと「女性の意見を市政に!」とか言っているんでしょう。それはそれで別にかまわないとは思います。社会的に男性と女性の置かれている立場や意見が違うことがあるのは不思議ではないと思いますし。でも、それは「(その人が考える)女の意見」であって、それと「(ジェンダーフリー反対が唱える、女性が普遍的に持つとされる)女の特性」とやらに相関性があるのかと思うと、それは疑問ですね。それに、「おかれている環境の違いによる意見の相違」を除けば、「性別による特性を活かす場」なんぞ、政治にはなさそうですし。それは、どこの職場でもだいたいそうでしょうけどね。
でも、この人はどちらかというと「(ジェンダーフリー反対派にとって、女性が反対意見を言ってくれると都合の良いという意味での)女の特性」を使っているような印象ですね。