MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

ボードゲームと岩手とWILLCOMとPalmな、はてなリング

僕ははてなアイドルリングはてなアイドルリングのアイコンの管理者をしております。今のところ、参加者は僕を含めて19人です。で、ふと、「参加者が19人ってのは多いのかな少ないのかな?」と思い、2006年1月27日現在・参加者の多いはてなリング上位10傑を見てみました。結果は

[http
//firefox.ring.hatena.ne.jp/:title=Firefox ユーザーリング]:146人
[http
//review.ring.hatena.ne.jp/:title=書評リング]:123人
[http
//morningmusume.ring.hatena.ne.jp/:title=モーニング娘。]:119人
[http
//boardgame.ring.hatena.ne.jp/:title=ボードゲームなblogのリンク]:116人
[http
//berryz.ring.hatena.ne.jp/:title=Berryz工房リング]:114人
[http
//morioka.ring.hatena.ne.jp/:title=いわてともりおかなblog]:110人
[http
//willcom.ring.hatena.ne.jp/:title=WILLCOM RING]:110人
[http
//ring.ring.hatena.ne.jp/:title=はてなリングリング]:105人
[http
//palm.ring.hatena.ne.jp/:title=Palm Ring]:100人
[http
//bookmarker.ring.hatena.ne.jp/:title=はてなブックマーカー]:89人

意外な結果なのでしょうか?。1位のFirefox ユーザーリングは他のブラウザ系リング(はてなリング サービス終了のお知らせおよびはてなリング サービス終了のお知らせ)と比べても圧倒的な大派閥です。なにしろ、次点がOpera ユーザーリングの39人ですから。39人でも多い方(50位)なのに。それだけ、Firefoxが浸透したということなのでしょうか。まぁ僕もこのリングに参加しているFirefoxユーザ(Mac)なのですが。
書評リングは、はてなっぽい感じなのでしょうか。なんとなく、「本と映画好き」or「情報技術好き」な人が多そうなイメージですから。それに、参加するのにハードルが低そうなですよね。これは僕は参加していません。3位のモーニング娘。と5位のBerryz工房リングははてなにおけるハロプロ派が相当数存在することを表していますね。ハロプロと言ったらはてなダイアリー?。もともと僕が数あるブログサービスの中ではてなダイアリーを使うことにした理由は、アイドル系、というよりハロプロ系ブログがはてなに多かったからなんですよ。ハロプロ系は他にもこんこんリング*1が71人(16位)、gatasリングおよびよっすぃリングが67人(18位)であり、さらにははてなリング サービス終了のお知らせを見るとハロプロのグループおよび個人のリングが多数存在することがわかります。
個人的に驚いているのがボードゲームなblogのリンクボードゲームが好きな人って多いんですね。それよりも驚いたのがいわてともりおかなblog。はてなにはそんなに岩手県人が多かったのか。新潟県民としてはほうっては置けないな(?)。と言っても新潟リングはまだ存在しないんですけどね。誰か作ってください。そういや、アルビレックスのリングもないんだよなぁ(→はてなリング サービス終了のお知らせ)。
WILLCOM RINGPalm Ringはやはり技術系はてなユーザが集まっているのでしょうか?。しかも、そのなかでもモバイル機器ですからね。やはり日本人はモバイルがすきなんですね。でも、WILLCOMはともかく、Palmって流行っているんですか?。そっち方面は詳しくないので良く分からないのですが、そんなに噂は聞かないような?。って書いたらPalmユーザに怒られてしまいますね。でも、Palm Ringの記事をざっと読む限り、W-ZERO3京ぽんの話題が多いような?。
はてなリングリングはてなブックマーカーは、はてなユーザだったら誰でも気軽に参加できそうですよね。はてなリングリングはそもそもはてなリング」の機能を試してみたい人のリングです。とのことですし。
で、この結果から
『はてなユーザの多くは、IEよりもFirefoxを使う、モバイル機器と読書とボードゲームが好きな、岩手県出身ハロヲタである』という結論に達しました。え、違うの?。



ちなみにはてなアイドルリングはてなアイドルリングのアイコンは19人で140位ぐらいだったでしょうか。いつでもどしどし募集していますので、是非参加してください。
参加してくれる方を募集しています・はてなアイドルリングへ参加→

*1:紺野あさみさん