MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

生活保護と国籍と間違い

年々増える日本国籍を持たない生活保護を受ける人たち。』という記事を読みました。この記事には、以下のような記述がありました。

日本の国籍を有しない生活保護受けている人というのは年々増えているようです。

確かに、日本の国籍を有しない生活保護受けている人は年々増えているのですが、じゃあ「『日本の国籍を有している生活保護受けている人』はどうなんだろう?」と思い、厚生労働省の、生活保護のデータがあるページを見て、自分で計算してみました。すると、意外なことが分かりました。結論から先に言えば、「生活保護受けている人のなかで、日本の国籍を有しない人の割合は、ほとんど変わっていない」というものでした。下のそのグラフを見せます。赤線が『日本の国籍を有しない生活保護受けている人』の各年度の人数*1緑線が『生活保護受けている人の総数』に対する、『日本の国籍を有しない生活保護受けている人』の割合です。ご覧の通り、確かに『日本の国籍を有しない生活保護受けている人』の人数は増えていますが、それは日本人も同じ事です。それが証拠に、両者の比率は3%ちょっとで、増加の傾向が見られないことからも分かります。つまり、「外国人が日本国民の税金を(ry」なんてことは必ずしも言えないでしょう。本気で調べ始めたら、日本人と外国人の所得分布とかも調べなければならないでしょう。

反省の弁

実は、最初、はてなブックマークのコメントには、3%ではなく、33%と書いていました。これは、元データを誤解していたからです。id:rnaさんのコメントで気付きました。ありがとうございます。全く恥ずかしいことです。33%なんて比率はあり得ないことぐらい分からなければなりません。謹んでお詫びいたします。

*1:一ヶ月平均