MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

パソコン周りのショッピング

iBook用に使っていたMighty Mouseのスクロールボールが壊れたのか、どうにも使えなくなってしまったので、新しくマウスを買いに行きました。で、「Mighty Mouseと同じ3ボタンのマウスを買うと、Mighty Mouseの機能がそのまま使えたりするのかなぁ?」と思い、3ボタンのマウスを買ってみました。で、当然といえば当然なのでしょうが、普通に3ボタンの機能が使えました。これでまたマウスのボタンでexposeが使える!のは良いのですが、このマウス、どうにも使い心地が悪いんです。マウスが接地面から上部に向かって山型にとんがっているのですが、これがダメ。僕はマウスを親指と小指で挟んで動かすので、マウスが山型だと上手く掴めないんです。すっぽ抜けちゃう。あぁ、また別のマウスを買わないとかなぁ?。
そうそう、ついでに?DVDドライブを買ってきたのですが、これまたトラブルが。「せっかくDVDドライブ買ったんだし、データのバックアップでもするか(メディアはCD-RWだけど)」と付属のライティングソフトを使ってみようとしたら、ソフトがフリーズ!。何をやってもフリーズするので「おい、これってDVDドライブやソフトとPCの相性が悪いとか、そういうことか?。それとも、DVDドライブを最初にMacにつなげたのが悪かったかなぁ?。いやいや、一緒に買ってきたUSB2.0のボードの問題かも?」と怯えました。でも、ライティングソフトを再インストールしたら普通に使えました。なんだった、あの苦労は。
そうそう、今回買ったDVDドライブですが、Windowsのことしか書かれてなかったんですけど、普通にiBookに繋げました。当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが。でも、どうやらMacのソフトでCPRM対応のDVD再生ソフトというのは今現在はないらしいです。それは残念。