MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

やっぱりアイドルオタクはオタクではない?。

以前に書いた『オタクではなさそうな?アイドルマニア(とりとめないです)』に対して、id:ealさん(activeエレン)とid:helloblogさん(コメント)からレスをいただきました。ありがとうございます。

ハロヲタやアイドルオタクはさあ、オタクの傍系なんですよ。なんでなんだろうかねぇ。オタクからも「お前らキモい!」みたいに思われてるようだし。

やっぱりそうなんでしょうか。id:helloblogさんが、keyword:ちょいオタに対して引用例はオタクよりサブカルですね。とコメントされていますが、これと同じような感覚が、当のオタクたちにもあるんでしょうか。オタクとかサブカルとかが入り交じって、“文化”,“Culture”みたいな感じで。ガンダムとかメイド喫茶とかと社会・経済・文化の情勢を比較したりしている評論とか、なんとなく多いようなイメージがあるし。それに対して、アイドルってそういうイメージはないものなぁ。アイドル誌や週刊誌などでたまに「アイドルと社会」の関係性についての評論を見かけたりもしますが、なんとなく結果論っぽいし、最終的には「次にブレイクするアイドルの予想」になりますよね。それはそれで立派な評論だとは思うのですが、あんまり高尚っぽいイメージを抱いてはもらえないかも。「アイドルの体型」とか「可愛い系か美人系か」とかは、(詳しくない人からは)スケベ野郎の戯言に聞こえるのかもしれないし。
そうそう、僕は少女マンガとなると『のだめカンタービレ』を読んでますよ。あと、『ぽっかぽか』とか。って『ぽっかぽか』は少女マンガとは言わないですよね。