MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

長谷川未希 & 椿さとみの撮影会

12月10日に、長谷川未希さん&椿さとみさんの撮影会に行ってきました。買ったばかりのペンタックスK100Dを携えてです。撮影はたきれんさんとご一緒でした。それと、id:autobytelさんこと嶽川奈美子さんもいらっしゃいました。
で、撮影ですが、やはり大変でした。前回でもそうだったのですが、まず長谷川さんや椿さんでどんなポーズ・表情・構図をしていただいたら良いのか分からない。なんとかいろいろ思いつく限り撮ってみましたけど、下手くそなんでしょうねぇ。それに自分もつま先立ちになったり寝そべったり中途半端な位置にカメラを構えたりと、自分の体力やら柔軟性も必要でした。写真集やDVDのメイキングを見ると、プロのカメラマンが海の中に潜ってカメラだけ出して撮影していたのを見たことがありますが、自分もそれに近いようなことをするとは。
そんなこんなで、かなり必死に撮影してきました。で、いよいよK100DiBookに繋げて、今回の成果を改めて見てみたのですが・・・赤い!。写真がどれもこれも赤いよ!。肌色が「1日で急激に日焼けしちゃったから赤くなっちゃった」になっています。いくらなんでもこんな色じゃない。あれか、ホワイトバランスとかいうやつか!。撮影時はオートホワイトバランスにしていたのですが、ちゃんと自分で調整しないとダメなんですね。これは勉強不足でした。とほほ。そういや、いままで公園とかでしかちゃんと撮影したこと無かったな。
・・・と、嘆いてばかりいても仕方ないので、フォトレタッチでなんとかしてみることにしました。といっても、写真がやたら赤いのをなんとかしたいだけなのですが。でも直るのかな?。なにか良いフォトレタッチソフト(Macで)がありましたら教えてください
あと、反省点としては、カメラのメディアですね。512MBのSDカードを一枚だけ持って行ったのですが、前半で容量ギリギリになってしまい、後は枚数を気にしながらの撮影になってしまいました。なので、もう1枚SDカードを買いました。ただ、やたらと枚数を撮れば良いというものでもないんしょうか。管理とか大変ですしね。
・・・と、ここまで自分のカメラのことばかり書いてますね。長谷川さん・椿さん・嶽川さんのことも書かなくちゃ。みなさん、とてもキレイでしたよ!。長谷川さんはお尻に注目?が集まってました。椿さんのスタイルは素晴らしくセクシーです。嶽川さんもお綺麗でした。椿さんからポージングの指導を受けてられたのが面白かった(っていうのは失礼?)ですね。
ともかく、そんなお綺麗な3人の写真を早いところなんとかしなければ。