MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

カメラの修行?

今日は、カメラの修行?も兼ねて、京急新逗子駅から海岸に行ってきました。家の近くだとちょっと恥ずかしくて。で、そこで砂浜に座って、デジカメの取扱説明書を読みながら色々試してきました。まず驚いたのが、ホワイトバランス。オートで手のひらを撮影してみたところ、なんとなく青白く写りました。そこで、一度真っ白な紙を使ってマニュアルでホワイトバランスを合わせて、再度撮影してみたところ、ちゃんと僕の肌の色になりました。いや〜、ホワイトバランスって大事ですね。改めて感じました。これからはオートホワイトバランスは使わないようにしよう。ちなみに、試しに青い物を使ってホワイトバランスをとってみると、この間の撮影会で撮れた「何もかも真っ赤な写真」が出来ました。
あとは、露出やらシャッタースピードやらをいろいろと試してみました。いろいろ試していくと、ちゃんと撮りたいように撮れるものですね。わざわざ逗子まで行った甲斐がありました。これで次からは長谷川未希さんや椿さとみさんをまともに撮影することが・・・できるかなぁ?。
さて、今度は浦賀駅にでも行きましょうか(笑)。