MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

結局iPhotoでフォトレタッチ

人力検索はてなで、失敗したデジカメ画像を直すためのフォトレタッチソフトを質問してみたのですが、Gimpとかは一朝一夕に使える物ではないということがわかったので、結局iPhotoで何とかしてみることにしました。
露出と色温度を思いっきり変えることで、なんとかそれっぽい写真になりました。それにしても、元のホワイトバランスは酷かったんだなぁ。肌の色をまともにしたら、バックにかけてあった紫色の薄紙が真っ青になりましたから。薄紙はもともと紫色だったはずなのに。
しかし、どうしても鈴木妄想さんの写真にあるような肌の色にならないなぁ。どうしてもなんか黄色いというか濃いんですよ。「肌の白さ」が出せない。やっぱり元の画像がダメだとレタッチしても無駄?。それともGimpとかフォトショップを使うとか?。
まぁ、最近では小学生ですらPhotoshopを使いこなすという物騒な世の中ですから、少しは奮発した方がよいのかなぁ?。