MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

成海璃子 @ あしたの私のつくり方

今日、渋谷アミューズCQNで、映画『あしたの私のつくり方』を見てきました。成海璃子さんカワイイ!
実はあまり期待はしていなかったのですが、これが良作でした。映画の造りとしては成海さんの一人舞台です。成海さんは1人でもスクリーンを支えられる華やかさやオーラがありますね。オーラがありすぎるのか、小学生を演じている姿はコスプレにしか見えませんでしたが。それに比べると、準主役級の前田敦子AKB48)さんは、演技もちょっとイマイチ、てか最初はほとんど「中学生日記」なみの棒読み台詞でした。まぁ初めてですからこんなもんでしょうか。さらに、前田さん演じる日南子の彼氏役の棒読みと言ったら・・・。
面白かったのが、日南子を人気者にしていくメール。ネタ元が少女マンガだったりインターネットだったりで、必ずしも寿梨が自分で考えたものではないと言うところ。マニュアルをマニュアルとして渡して、それを演じるとは、かなりの皮肉が入っているように考えます。実際、“本当の自分”も“偽りの自分”も、どこかにネタ元があるのかもしれませんね。で、そのあげくがアイデンティティ・クライシスってことなのでしょうか。でも、そうなると、ありがちなネタ元であるジュニアファッション誌などの、おそらく想定の客層である女子中高生向け雑誌の否定になるような気も。そう考えると、かなり厳しいというかハードな作品なのかも。
あっ!、池澤あやかさんが出ている!。奥貫薫さんが出ている!。