MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

レンズの沼への第一歩?。

上の写真を見て、「K100Dだろ?。キットレンズにしては望遠が?」と気付かれた方もいらっしゃるでしょう。ええ、買ってしまいました、レンズを。

PENTAX SMC DA 50-200mm F4-5.6 ED

PENTAX SMC DA 50-200mm F4-5.6 ED

PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4

PENTAX 標準 レンズ FA50mm F1.4 FA50F1.4


見るからにお金の無さそうなチョイスですね。望遠がなかったのでとりあえず望遠を買いました。単焦点を買ったのはブラトラさんのブログから影響を受けたからです。で、単焦点で一番安いレンズを買いました。なんという安直な買い方。でも望遠は確かに助かりますね。ただ、今回の浦賀では基本頑張ってFA50mmで撮ってました。絞りをいろいろ変えてみて撮ってみるのは楽しいですね。アップした写真6枚のうち、3枚が単焦点で撮ってます。ただ、単焦点はともかく、広角と望遠でレンズを変えるのは正直面倒くさかったですね。砂浜で風もありましたし、カメラにゴミが入ったりするんじゃないかと冷や冷やしながらレンズを変えました。こうなったら、18mm-200mmみたいなレンズを買った方がよいのかな。ええと、タムロンとかシグマとか...
ハッ!。これを沼というか、沼の入り口なのか!。てか、レンズを買う前にちゃんとまともな写真撮れるようにするのが先だな。