MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

緒川たまき @ 観察 〜永遠に君をみつめて〜

渋谷Q-AXシネマで映画『観察 永遠に君をみつめて』を見ました。緒川たまきさんカワイイ!
小沢和義さん演じる主人公が、緒川さんを天体望遠鏡で観察、てか要はのぞきをし続けるというプラトニックな変態映画。前半が小沢さん演じるプラトニック変態、後半が覗きの対象である緒川さんの、それぞれパートとなっています。何が辛いって、小沢さん演じる変態とその人生に一切の魅力がないこと。なんかブツブツ言っているわりにはなんにもないし。対する、緒川さん演じる覗かれる女性と彼女が中心の後半パートも、「緒川さんカワイイ!」って以外に何にもない。てか、後半パートって、「緒川さんが覗かれている」っていうこの映画の特徴と、ほとんど何の関わりもないんですよ。「あぁ、緒川さんがまぁまぁ普通の人生を歩んでいる間にも、彼女は変態に覗かれているのだな」と思いながら見ると、まぁ良いのかなってくらい。とすると、つまらない前半パートは、後半パートの“前提条件”としての価値しかないのかとも思えます。こんな映画を流すとは、Q-AXもなかなかチャレンジャーだな。
一方、脇役陣はなかなか興味深かったですね。江口のりこさん演じる「変態のことをなにか勘違いしてしまっている妻」と、鈴木砂羽さん演じるカメラマンはなかなか良かったです。でも、一番良かったのは、主人公たちの少年時代のストーリーかな。正直、少年時代だけをピックアップして映画を作った方が面白いものが出来たような気がします。
あと、小沢さんと緒川さん、およそ同年代に見えないんですが。小沢さんが老けすぎ?。