MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

吉高由里子 @ 転々

渋谷アミューズCQNで映画『転々』を見ました。吉高由里子さんカワイイ!
オダギリジョーさんと三浦友和さん2人の散歩映画。映画の2/3ぐらいは2人だけの映像だった印象です。オダギリさん演じる大学生と三浦さん演じる借金取りのやりとりは、「ユルい」というよりは「ほのぼの」と「淡々」が半分ずつ。笑えるというのとはちょっと違いますが、見ていて楽しめるものでしたね。後述する小泉今日子さん・吉高由里子さんとの家族団らんなどを見ていて和んでいると、借金取りの奥さんが出てきて「この楽しい光景に終わりがあること」に気付かされました。これの感情が一番印象的でしたね。かなりおすすめ。
小泉今日子さんと吉高由里子さんの登場シーンは思いのほか少なくて驚き。そのぶん2人は濃い活躍を見せてくれました。特に吉高さん演じる不思議ちゃん・ふふみは最高。吉高さんは『紀子の食卓』『歌謡曲だよ、人生は』でのような、とんがった役のイメージが強かったのですが、今回は舞台挨拶やインタビューで見せる不可思議な面を演じていました。吉高さんのような特徴ある方は、なにかというとハードだったり難しい(と一般に見なされている)役ばかり演じることが多くなってしまいがちですが、ふふみのような明るく天真爛漫な役も演じるというのはとても良いことだと思います。できえば、次はもっと普通っぽい人の役、恋する乙女みたいな役を演じて欲しいのです。難病患者とか知的障害とか殺人鬼とかトラウマとか、そういうのは僕の中ではそれほど“見てみたい”ものではないんですよ。この辺、id:claudineさんはどうですか?。
これまでの三木聡監督作品とは違って、小ネタとかナンセンスとかはほとんどないです。一応、ふせえりさんや岩松了さんといった常連さんも出てくるのですが、主題には関わらない感じで、むしろ違和感を感じたぐらい。
あと、平岩紙さんの今更なコスプレに爆笑。

あっ、総武警察*1