MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

カフカ 田舎医者

シネカノン有楽町2丁目で映画『カフカ 田舎医者』を見てきました。
カフカ 田舎医者』と言っても、実際には山村浩二監督作品『頭山』『年をとったワニ』『こどもの形而上学』『カフカ 田舎医者』の四本立て構成+環境保護団体グリーンピースのCM『校長先生とクジラ』が流れました。一番面白かったのは『年をとったワニ』かな。『頭山』『カフカ 田舎医者』は英語字幕つきだったのですが、正直ちょっと邪魔でした。

頭山

落語のネタを元にしたストーリーなのですが、実は不条理の極みですね。国本武春さんの唄と三味線がとても心地よいです

年をとったワニ

『頭山』『田舎医者』とは絵柄が異なっています。シュールで切なく不合理なおとぎ話。これが一番好き。

こどもの形而上学

イメージ映像みたいな感じ?。ちょっと長かった。

カフカ 田舎医者

絵の印象が与える非条理さに途惑いずつ、ストーリーの訳分からなさにちょっと苦しみました。狂言の茂山千作さん他、声優(?)陣の声の素晴らしさに感動。あと、金原ひとみさんの声が意外と可愛らしかったです。意外ってのは失礼か。

校長先生とクジラ(グリーンピースのCM)

グリーンピースには反吐が出る。