id:washburn1975さんの「映画オールタイムベストテン」に参加します。
- レオン(1994)
- リンダリンダリンダ(2005:ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織、湯川潮音)
- スウィングガールズ(2004:上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ)
- 時をかける少女(2006:仲里依紗)
- 松ヶ根乱射事件(2006)
- 紀子の食卓(2006:吹石一恵、吉高由里子)
- フラガール(2006:蒼井優、徳永えり)
- 花とアリス(2004:鈴木杏、蒼井優)
- バタフライ・エフェクト(2004)
- メゾン・ド・ヒミコ(2005:柴咲コウ)
コメント
『レオン』は今のところ、涙をこぼしてしまった唯一の映画。『リンダリンダリンダ』は、自分の趣味に最も合致した映画。『スウィングガールズ』は初めて映画館で見て、その後の映画好き人生を決定づけた映画。『時をかける少女』は、アニメーションにドキドキできた初めての映画。『松ヶ根乱射事件』は、田舎と人のグロさと凄さを感じ入った映画。『紀子の食卓』は、好きとか嫌いとかじゃなくて、とにかく見なければならない映画。『フラガール』は、ベタなストーリーと、それを鮮やかに味付けする蒼井優さんの凄さを楽しむ映画。『花とアリス』は鈴木杏さんと蒼井優さんと可愛らしさ・演技に惚れながら見た映画。この辺までが個人的に思い入れが強い映画ですね。『バタフライ・エフェクト』『メゾン・ド・ヒミコ』はとても良くて好きな映画ですけど、思い入れという点では他の8作品よりは少ないです。