MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

[IDOL[NIIGATA]京本有加の新潟弁

BOMB 6月号で、新潟県出身長岡市出身のアイドル・京本有加さんが、こんなことをおっしゃってました
新潟弁は“がー”で終わることが多いんですけど、私が育った長岡は、語尾が“らー”も多いんです
待て待て!。長岡(の中心部、旧長岡市)こそ、語尾は“がー”でしょ。“らー”は西蒲地域に近くなるんじゃないかな。そうか、おそらく、京本さんのいう“新潟弁”ってのは、近くで多くの人に話されている言葉って意味なんだろうか?。だいたい、“ぶちゃる”(捨てる)が分かるってのが怪しい。でもDVDで声を聴いてみると、確かに長岡っぽいんだよなぁ。

BOMB (ボム) 2008年 06月号 [雑誌]

BOMB (ボム) 2008年 06月号 [雑誌]