MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

池脇千鶴 @ 丘を越えて

シネスイッチ銀座で映画『丘を超えて』とその舞台挨拶を見てきました。池脇千鶴さんカワイイ!

映画

古き良き昭和初期とモダンと江戸っ子気質を描いた作品、ではあるのですが、主題は菊池寛(西田敏行さん)と葉子(池脇千鶴さん)と馬海松(西島秀俊さん)の三角関係なのですよね。だったらもっとそれに意識を集中した方が良かったんじゃないかなぁ。面白そうな題材ではあったのですが、全体的に上滑りしているというか、温度が低い感じ。気になったのがセリフ。江戸言葉とかにかなり気を遣ったらしいのですが、それが上滑りしている印象をとても強く受けました。いちいち一言ずつ小ネタを繰り出されている感じ。まぁ、悪い作品ではないのですが。
と、こんなことを書いていますが、池脇さんが凄い。可愛らしさと強さとをそれぞれギラギラ見せてくれています。池脇さんは本作でコスプレよろしくたくさんの衣装を着ているのですが、そんなこと覚えていられないほど、彼女自身が派手に光ってましたね。池脇さんは同世代の女優の中で、他を圧倒するギラギラ感を持っていますね。自分一人の魅力で映画そのものを成立させるというか、本作に限れば映画自体を圧倒していると思います。池脇さんの素晴らしさを見に行く感じでおすすめ?。後は余貴美子さんが良かったなぁ。
あと、ラストのダンスに爆笑。西島さんが笑顔で踊っているのが大爆笑!。さらに爆笑が峰岸徹さんの刺青姿。刺青がテッカテカで「撮影の直前に描いた/貼った」が丸見え。

舞台挨拶

西田敏行さん、池脇千鶴さん、高橋伴明監督、原作者の猪瀬直樹さん、主題歌を歌うつじあやのさんが登壇。西田さんの恰幅の良さに驚きましたが、やっぱり池脇さんカワイイ!
舞台挨拶高橋伴明監督や原作者の猪瀬直樹さんがやたらと江戸気質だの江戸っ子だのと話していて、その時は「ふ〜ん」と聞き流していたのですが、映画を見終わった後だと「ああ、こういうこだわりが上手くいかなかったのね」という印象に変わりました。