MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

AKB48のメンバー人気投票?ほかもろもろ

id:skiccoさんの「茶番だよ全員集合 - SKiCCO ALTERNATiVE」を拝読して、AKB48がメンバー個別の有料モバイル番組のダウンロード件数対決をするというのを知りました。人気上位の人だけが続けて番組を配信できるのだそうです。とはいえ、

有料でダウンロードだろ?普通見ず知らずのメンバーのをダウンロードして聴こうと思わねえじゃん。内容云々の前にそこで勝負決まってるんだよ。なにがサバイバルだ。
結局今現在知名度のあるメンバーが固定化されるだけじゃねえか。それともアレか、熱心なファンは同じ番組何度もダウンロードしろってか?

ってのはあるでしょうね。それに、万が一、人気のないメンバーばかりがたまたま上位になったとして、それをファンが喜ぶのかという気もします。総選挙もそうでしたけど、一人二人ならともかく、人気のないメンバーばかりが勝ち残り、人気メンバーが誰もいないなんてことになったら、例え公平でも商売としては失敗な気がします。例えそれが片八百長まがいであっても。
ただ、これだと、メンバーが“AKB48という活動をしているアイドル”であるだけのような気も。せっかくこれだけ知名度が上がったんですから、個人個人でドラマとか映画とかには派手に出ていかないのかなぁ。もちろんいろいろやってはいるんでしょうけど、同年代のトップ級アイドル女優なんか結構派手に活動しているのに比べるとちょっと物足りないような印象を持っています。「そりゃお前の持っている情報量が少ないだけだ!」なんてツッコミが怖いですが。