MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

2013年に買った写真集(第四四半期)

2013年に買った写真のうち、10月から12月に買った写真集のまとめです。マギーさんの『マギー マギー マギー』が良いです。

藤原令子『Ray』

映画『ももいろそらを』で主人公の友だち役だった女優の藤原令子さんの1st写真集。ヤングジャンプあたりで水着姿は披露していたので、いつか出すかなとは思っていたのですが、『B.L.T.』の東京ニュース通信社からリリースでした。

藤原令子1st写真集 Ray (TOKYO NEWS MOOK)

藤原令子1st写真集 Ray (TOKYO NEWS MOOK)

水着姿たくさん・笑顔たくさんのいわゆるアイドルの水着写真集です。最後の方、だいぶ暗くなった海での水着姿が一等好みです。オススメ。藤原さんはもう1冊ぐらいは写真集を出してくれるかもですが、本作は買いましょう。


藤原令子ファーストDVD『time capsule』 - YouTube

鈴木友菜『ユウナ』

『Seventeen』のモデルである鈴木友菜さんの1st写真集。『Seventeen』では夏の水着特集でしばしば水着姿になっているので、水着NGではないのかなと考えていたのですが、『Seventeen』以外の活動がほとんどない方なので、写真集とかのグラビア活動は望めないのかなと半ば諦めてました。なので、写真集を出すと知った時は嬉しかったですね。

内容は水着姿が沢山で可愛らしくまとめられており、ワニブックスらしいスタンダードな“アイドルの水着写真集”といった感じ。鈴木さんもモデルらしくスレンダーでスタイルが良くてキレイです。
水着写真集を何冊も出す方ではなく、あってももう1冊ぐらいだと思うので、希少性もあります。ピンクのビキニ姿で波打ち際を楽しげにしているカットが好きかな。ビキニの上に履いている、水に濡れた短パン?に手をかけて振り返っている写真が特に良いです。オススメ。

有村架純『深呼吸-Shin・Kokyu-』

NHKの朝ドラ『あまちゃん』に出演したあたりでだいぶブレイクしてきた有村架純さんの1st写真集。ヤングジャンプあたりでは水着になっていましたし、水着姿としては2012年のDVD『熱量』の方が先ではありますね。

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」

ヤングジャンプ特別編集と言うことで、17歳から20歳にかけてヤングジャンプで掲載された写真、もしくはその際に撮られたと思しき写真が多く載ってます。なので、有村さんが載ったヤングジャンプ有村架純 - 週刊ヤングジャンプ公式サイトを参照)をもれなく買っていた方、もしくは『熱量』を買っていた人は既視感を感じると思います。

水着姿はそんなに多くないですが、有村さんのキレイさが印象的です。最後の、海が見える丘での姿が好きです。『あまちゃん』で有村さんを知った方には特に勝手欲しいです。

マギー『マギー マギー マギー』

モデルのマギーさんの1st写真集。ヤングマガジンに水着姿は以前から載っていて、本作も講談社からのリリースです。

マギー マギー マギー

マギー マギー マギー

ヤングマガジンに載った水着グラビアを見てから注目していたのですが、モデルということで想像しがちなオシャレな感じとは違い、かなり肌の露出が大きく、手ブラ写真が何枚もあったりして、かなり攻めた内容です。コーラ瓶を胸元で挟んで飲み口を舐めたりしているカットは、「えっ、いいの?」と読んでいるこっちが驚きました。モデルさんだけあってスタイルも良いし、かなりオススメ。ちなみに、お尻を写しているカットが多いような気がします。

小宮有紗有紗

特命戦隊ゴーバスターズ』のイエローバスターこと女優の小宮有紗さんの2nd写真集。1st写真集『夏日記』は東映ビデオからリリースということもあったのか水着姿が無かったのですが、2ndではワニブックスからということもあってか?水着姿です。この写真集の宣伝として載ったグラビアを除くと、初水着かな。

小宮有紗 写真集 『 有紗 』

小宮有紗 写真集 『 有紗 』

内容はスタンダードな“アイドルの水着写真集”といった感じ。ベッドに寝そべりつつ後ろをふりかえって笑顔、のカットが一番好きかな。次の写真集があるかないか微妙なこともあります、カワイイので買いましょう。

鞘師里保『太陽』

モーニング娘。鞘師里保さんの3rd写真集。これまでの写真集は鞘師さんが幼く感じたこともあって買わなかったのですが、本作は買いました。

モーニング娘。 鞘師里保 写真集 『 太陽 』

モーニング娘。 鞘師里保 写真集 『 太陽 』

とはいえやはり幼いですね。このときは15歳なので当たり前か。ビキニだけでなくワンピース水着が多いのも幼さの表現に一役買ってますな。とはいえさすがにモー娘。ですから、キツめのジュニアアイドルによくあるような撮られ方ではありません。具体的に書くと仰向けになった姿を脚の方から取られたりはしてません。当たり前か。水着よりは、普通の服装で公園とかでキャッキャと楽しげにしている写真の方が好きですね。

麻倉みな『PHASE』

女優・モデル・グラビアアイドルの麻倉みなさんの1st写真集です。以前から雑誌のグラビアでは拝見していたのですが、ちゃんと見るのは実はこの写真集が初めてかも知れません。 イーネット・フロンティアという、いつもはアイドルDVDをリリースしている会社さんからリリース。

水着はもちろんのこと、下着姿や手ブラ(というか腕ブラ)、背中全開*1など、肌色面積が大きくてかなりセクシーめ。水着もかなり小さいし、お尻のアップなんかもあったりします。狭い浴槽の中で背中を見せているカットがゾクゾクしました。麻倉さんもショートカットが似合っていますし、オススメ。

前田希美『Non non,NON!』

Popteenなどでモデルをしていたり、NHK『すイエんサー』に出演している、まえのんこと前田希美さんの写真集。『前田希美1stフォトブック maenon.』でも水着を着ていたりするので、一応は2nd写真集と考えた方が良いのかな。

前田希美 写真集 『 Non non,NON! 』

前田希美 写真集 『 Non non,NON! 』

ワニブックスらしく水着満載のカワイイ写真集です。水着の種類も多いし、心なしか小さめの水着が多いような気もします。スタイルも良いですね。黒い水着のカットが大人っぽくて好きかな。でも帽子を被った笑顔の写真も可愛くて良いです。

*1:上半身に何も着ずに後ろを向いている