MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

アイドリング!!!の夏休みング!!!2014をPlugAirの動画であってもテレビへ映したいング!!!

まとめ

アイドリング!!!の夏休みング!!!2014のためにPlugAirを買った - MWAVEのずらずららblog』の続き。スマートフォンの小さい画面じゃなくてどうにか大きな画面でPlugAirの映像を見る方法を探った。結果、NETGEAR PTV3000でどうにかなった。ただし、MHLでも本来はOKのはず。また、MHLにしろMiracastにしろ、テレビ画面全体に動画が映るため、スマホよりもずっと見やすくなった。http://instagram.com/p/qqBatjF16C/

詳細

前置き

アイドリング!!!の夏休みング!!!2014のためにPlugAirを買った - MWAVEのずらずららblog』で、アイドリング!!!の夏休みング!!!2014としてPlugAirの形で販売される動画を、どうにかGalaxy S IIIで見ることが出来ました。しかし、やはりスマートフォンの画面は小さくて見づらいです。しかも、動画の再生枠が小さく、画面一杯に広げる方法がどうやら無さそうで、更に小さい画面でしか見ることが出来ません。これでは非常に見づらいので、テレビなどの画面に映せるよう、色々と試してみました。


MHL

本来は最も妥当な方法。Android端末を、MHL・HDMIケーブル(ELECOM MHL変換アダプタ Galaxy用変換アダプタ付 5cm ブラック MPA-MHLAD04BK)を使ってテレビに接続します。簡単なのですが、あいにく、私の手持ちのGalaxy S IIIは2年前の機種ということもあってかケーブル端子の接触が悪いらしく、たまにしか映像がテレビに映りませんでした。別に持っているXperia Z2 Tabletではこのケーブルで何事も無くテレビに画面が映るので、ケーブルは少なくとも無罪です。なお、テレビに映りさえしたら一番まともな画質で映るようではあります。

また、これはPlugAir側の仕様なのかもですが、テレビ画面全体に動画が映るため、スマホ画面よりもずっと見やすくなりました。この動作については、後述するXperia経由・NETGEAR PTV3000経由によるMiracastでも同じでした。

f:id:MWAVE:20140720134337j:plain

MiracastでXperia Z2 Tabletへ画面を転送

Xperia Z2 Tabletは、スクリーンミラーリングと称する、他のAndroid端末などからMiracastで画面を転送させる機能があります。つまりXperia Z2 Tabletが他の端末のスクリーンになれるという訳です。ということで、Galaxy S IIIからXperia Z2 TabletへMiracastで画面転送してみました。f:id:MWAVE:20140720141030j:plain

映った!…のですが、1〜2分程度で、なぜかMiracastが途絶えてしまいます。いろいろと周囲の環境を含めて試してみたのですが、結局、すぐに途絶えてしまうのは変わりませんでした。さすがにこれでは使い物にならない。表示されるエラーメッセージから、おそらく相互の相性が悪いのかと思うのですが、切り分けたり調べる術も無いので諦めました。

f:id:MWAVE:20140720141114j:plain

MiracastでNETGEAR PTV3000に転送

ネットでMiracastについて調べてみると、NETGEAR PTV3000なる商品があることを知りました。MiracastでAndroidから受信した画面をHDMI出力する装置です。で、HDMIをテレビに繋げればそのままテレビでスマホの画面が見られるということ。たかがPlugAirのために追加で買い物をするのは気が引けたのですが、これも全てアイドリング!!!のためと思い(あまり関係ない)、泣く泣く出費しました。

f:id:MWAVE:20140720141926j:plain:right結果、なんとかPlugAirの動画をテレビに映すことが出来ました。NETGEAR PTV3000の操作や接続も簡単で、特に戸惑うようなこともありませんでした。一通り映像を映し続けましたが、途中でMiracastが途切れてしまうようなこともありませんでした。めでたしめでたし。


ただし、100点満点という訳ではありません。NETGEAR PTV3000のせいではないのでしょうが、MHL経由と比べても、テレビに映っている映像がかなり悪くなってしまいます。具体的には、一昔前の、ネット環境が劣悪なところからの動画配信といったところで、PlugAirの映像の一部分の色が変になったり、残像のようなものが映ったりしています。スマホ側画面に映っている映像は特に異常が見られないこと、PlugAir以外の動画を映してみても、少しは同様の事象が発生しますがほぼ気にならない程度であること、Xperia Z2 TabletからNETGEAR PTV3000へMiracastで動画を映しても同様の事象が発生しないので、これはPlugAirやGalaxy S III側の問題かなと考えています。要は「PlugAir + Miracast」という負荷にGalaxy S IIIが耐えられないのかなと。PlugAirで再生中、Galaxy S IIIがかなり熱くなるので、PlugAirの負荷がかなり大きいからと想像はしています。まぁ、特に証拠がある訳でも無いですが。

ともかく、NETGEAR PTV3000を使うことで、MHL端子がダメになっている?古いGalaxy S IIIでも、テレビの画面でPlugAirのアイドリング!!!の夏休みング!!!2014を見ることが出来ました。本来はMHLを使った優先接続で、今回はそれがダメなのでMiracastで解決となりました。多少出費がかかりましたが、スマートフォンを好みでも無い機器へ買い換えたり、PlugAirを買い増しするのに比べたらマシですね。ていうか、やっぱりPlugAirは止めてほしい。なんでこんな面倒くさいことしなきゃいかんのよ。