MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

HTTP-FUSE-KNOPPIX

久しぶりに KNOPPIX で遊んでみようかなと、公式サイト『KNOPPIX Japanese edition』を見てみると、HTTP-FUSE-KNOPPIXなるものがありました。なんでも、DVD版KNOPPIX4.0 LinuxTagを、必要時に必要な分だけHTTPでダウンロードして使うことで、ブートに必要なデータサイズを6MBに抑えているのだそうです(かなり不正確)。
面白そうだってんで、早速これをCD-Rに焼いて、PCに入れて、起動してみました...が、起動途中で止まってしまいました。具体的には、“どこからデータをダウンロードするか”を選択する画面で、キーボードからの入力を受け付けなくなってしまったんです。
悔しいので、友人のパソコンを借りて、もう1回 HTTP-FUSE-KNOPPIX に挑戦してみました。今回はあっさり成功。久しぶりに Konqueror でこのブログを見ることが出来ました。ちゃんと表示できているか、たまに確認しないと不安なんですよ。