MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

opensslでmismatch

僕の持っているFreeBSDマシンで、openssl と portsnap と sendmail の ports がアップデートしていた。早速、順々に portupgrade しました。そのあと、
「大物ソフトウェアがアップデートしたんだし、一応再起動させてみるか」
と思い、マシンを再起動させてみました。すると、画面になにやら見慣れないエラーメッセージらしきものが。調べてみようと、Windowsマシンから TeraTermProを起動させようとしたら、繋がらない!。仕方がないので、FreeBSDマシンのコンソール画面からログインして、psコマンドで起動しているデーモンを調べてみると、sshdが起動していないことが分かりました。手動で起動させようとしても、opensslがmismatchとかなんとかエラーメッセージを出すだけで起動しません。openssh-portableのportsはアップデートされてないし、ちょっと困りました。
仕方ないので、openssh-portableを強制的にportupgrade*1してみました。すると、ちゃんとsshdが起動するようになりました。opensslのバージョンが、今までの“0.9.7”から“0.9.8”に代わったのが原因なんでしょうね。

*1:"-f"のオプション