MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

久里浜と浜離宮で撮影してきました

久しぶりに余裕が出来たのでカメラ撮影しに行ってきました。場所は久里浜と銀座・築地です。

久里浜


京急久里浜駅に降り立ち、最初に目についたのが下の標識。


「尻こすり坂通り」って凄い名前だな。
そのあと海の方へブラブラ歩き、公園の水たまりや電柱に描かれたラベンダーを撮ったりしてました。




海に着いたら、美しい海...ではなく、その辺に積み上げられたタイヤとかロープの巻き上げ機などを必死に撮影(何しているんだ)。一応、船も撮りましたよ。やっぱり船はこういう感じの小さいのがよいですよね。







で、撮影しているときのこと、撮影に使っていたレンズ*1がとてもキレイだなと感じ、マクロレンズで撮ったりも。このあたりで昼間なのに浜風が寒くなってきたので、久里浜を後にしました。



銀座・築地

カメラを持ちながら銀座・築地をブラブラしていて、まず目に入ったのが七十七銀行。銅像も撮りました。



そのあと、浜離宮へ。浜離宮は僕みたいにカメラを持った人がウロウロしていました。でもいまいち撮りたいのがないなぁなんて思っていたら、園内放送で江戸太神楽をするとのこと。これこそまさに撮りたいもの!ということで撮りました。一眼レフだとシャッター音がするのでうるさいかなと、少し離れて撮影しました。ドイツ人のおじさんが神楽の人から手助けをお願いされたのですが、イマイチ指示内容が伝わらなかったり、酔っぱらいのじいさんが訳の分からないことをわめいていたりした中ではありましたが、なかなか楽しかったです。







おまけ

つくづく撮影が下手だなぁ。マニュアルフォーカスだとピントずれのオンパレードだし。まぁF値を小さくしたまま撮っているのも悪いのですが。あと、マクロ*2や超広角*3も面白いのですが、使う頻度が高いのはやっぱり標準の31mm*4か望遠85mm*5になりますね。もう一台カメラを買って、片方は31mm、もう片方は85mmってふうに使い分けた方が楽かな。レンズ交換は面倒だしゴミが入らないか冷や冷やものだし。となると、ペンタックスだと、現行のK10Dか3月発売のK20Dかになるのですが...どうしようかな。K20D予約しちゃおうかなぁ。K10D買うんだったらボディだけ、K20D買うんだったレンズキットかな。ここでK10D買っちゃえば、さすがにK20Dを買おうって事にはならないでしょうし、さすがにもうレンズは買わない(買えない)し。
あと、Carl Zeiss Planar-T*1.4/85 ZKは質感も撮った感じもとても良いのですが、マニュアルってのが大変ですね。ピント合わせも楽しいのですが、マニュアルフォーカスを身につけるのはなかなか大変かも。あ、その点で、K20Dのライブビューは便利なのかな。

*1:Carl Zeiss Planar-T*1.4/85 ZK

*2:smc PENTAX D FA MACRO 100mm F2.8

*3:smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED[IF]

*4:smc PENTAX FA 31mm F1.8AL Limited

*5:Carl Zeiss Planar-T*1.4/85 ZK