MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

2012年に買った写真集・上半期まとめレビュー

2012年上半期に買った写真集をまとめて振り返ってみました。

逢沢りな『aBUTTON VOL.6_自由』

aBUTTON VOL.6_自由 逢沢りな (PLUP SERIES)

aBUTTON VOL.6_自由 逢沢りな (PLUP SERIES)

水着は無くて、制服など着衣だけですが、肩や脚の露出、ポージングなどが艶めかしくて、それなりにセクシーです。まぁ逢沢さんですからね。aBUTTONシリーズだと一番わかりやすくセクシーかなと。水着姿が見たいのなら『逢沢りな 写真集 『 人魚 』』を買いましょう。

市道真央『Afternoon tea』

市道真央「Afternoon tea」 (東映ビデオ公式写真集)

市道真央「Afternoon tea」 (東映ビデオ公式写真集)

東映ビデオからの写真集と言うことで敬遠している方もいらっしゃるかも知れませんが、普通にアイドル水着写真集です。1st写真集『遠い渚』より良いかな。ビキニも種類が多いし、ちゃんとした水着です。あと体型が比較的、標準体型なのが健康的で好みです。実はビキニよりも上半身のラインがはっきり出ているTシャツだかタンクトップだかの方がセクシーというかエロいかもですね。

多分もう水着写真集は出すことはないでしょうし、東映ビデオということでAmazonだと在庫がなかったりするようです。欲しいのなら早めに入手しましょう。

菊地亜美『ami-ing』

菊地亜美 1st写真集「ami-ing」 (TOKYO NEWS MOOK)

菊地亜美 1st写真集「ami-ing」 (TOKYO NEWS MOOK)

実は単独では1st写真集。アイドリング!!!としてはグループ全員が載っている写真集を何冊か出していますよね。個人としてはDVDもしばらく出してなかったように思うので、グラビアアイドルっぽい仕事は久しぶりだった印象です。意外と?スタイルも良く、水着満載で大人のセクシーっぽいカットもあり、年齢から考えると平均的な出来かなと。

柳生みゆ『みゆ。』

柳生みゆ ファースト写真集 『 みゆ。 』

柳生みゆ ファースト写真集 『 みゆ。 』

1st写真集ですね。ビキニも1種類ぐらいありますが、基本的には若手女優さんが自身のファン向けに出す、着衣メインの写真集です。いやカワイイですよ! 多分もう写真集を出すことはないので、ファンは買いましょう。損はないです。

村田寛奈『初写真集シリーズ つぼみ3』

初写真集シリーズ つぼみ3 村田寛奈 (初写真集シリーズ つぼみ)

初写真集シリーズ つぼみ3 村田寛奈 (初写真集シリーズ つぼみ)

9nineの“ひろろ”こと村田さんの1st写真集。もちろん水着なんてありませんよ!制服姿とか、コタツに入りつつ薄着で身体のラインが見えてセクシー!…かな。まぁコドモですよね。とはいえロリータ系ではないので、そういうのが苦手とか、子供のエロは嫌!みたいな方でも安心してお買い求めいただけると思います。

レプロ所属なので、写真集をもう一冊出すか、そこで水着を着るか?というのはちょっと微妙ですね。ファンなら買っておいた方が無難かと。

渡辺奈緒子『黎明』

渡辺奈緒子 写真集 『 黎明 』

渡辺奈緒子 写真集 『 黎明 』

今年買ったものではおそらく唯一のヘアヌード写真集。ちゃんと全身見えていますし、いわゆるアートにふって何が何だかって類でもないし、ちゃんとエロというかセクシーですよ。ヌードが見たいなら勧められるかなと。

小島藤子『aBUTTON VOL.7_言葉』

aBUTTON VOL.7_言葉 小島藤子 (PLUP SERIES)

aBUTTON VOL.7_言葉 小島藤子 (PLUP SERIES)

小島さんとしては2nd写真集になるのかな。1st『fuwa fuwa』、3rd『FUJIKO』では水着を着ていますが、本作では無し。制服姿が中心です。保健室のベッドで寝そべっていて、スカートから除く太股がそこはかとなくセクシーだったり。制服姿で、写真の雰囲気も小島さんに合っているかなと思うので、水着にこだわりがないなら他2作よりもこっちの方が好きかも。

水着姿が見たいなら『fuwa fuwa』、『FUJIKO』を買いましょう。

川口春奈haruna

川口春奈 ファースト写真集 『 haruna 』

川口春奈 ファースト写真集 『 haruna 』

1st写真集ですね。今年のベスト写真集だと思います。表情もカワイイし、水着姿満載ってかほぼ水着。なので思いのほか肌の露出も大きく、泡風呂でちょっとセクシー?だったりしたのが意外でしたね。写真もいろいろ変化があって読んでみて飽きません。研音だからもう1,2冊ぐらいは写真集を出してくれるかも知れませんが、これだけの出来は期待できるかどうか。買いましょう!

荒井萌『aBUTTON VOL.8_生命』

aBUTTON VOL.8_生命 荒井萌 (PLUP SERIES)

aBUTTON VOL.8_生命 荒井萌 (PLUP SERIES)

荒井さんの3rd写真集。1st『ティアドロップ』は12歳の時に辰巳出版からリリースしたせいか、Amazonだと売っていません。いや普通の写真集ですけどね。本作はaBUTTONということで水着姿はありません。が、印象的な表情も多いし、ファンはもちろんカワイイ女の子が好きで、でも水着とかそういうのは興味ないというのならオススメです。

比嘉愛未『Clear』

比嘉愛未 ファースト写真集 『 Clear 』

比嘉愛未 ファースト写真集 『 Clear 』

比嘉さんの1st写真集。一応、水着は着ていますが、水に潜っていたり上に何か羽織っていたりして、全身をClearに見ることはできませんね。もったいないよなぁ。こういうのが一番苦手です。水着以外は、まぁ比嘉さんは綺麗な女優さんですね、というほどの感想。

亜里沙『ALiSA』

AliSA―亜里沙1st.写真集

AliSA―亜里沙1st.写真集

亜里沙さんの1st写真集。数少ない、グラビアアイドルの写真集ですね、今年買ったうち。下パイやらハイレグやら、分かりやすいグラビア的セクシーショットが満載。買って満足です。が、なんか印刷というか色調が薄っぺらい感じなのが残念。全体通してそんな感じなので、ちょっとなぁ。

小野恵令奈『ツンエレ! ~帰ってきたえれぴょん(18)~』

小野恵令奈写真集「ツンエレ! ~帰ってきたえれぴょん(18)~」

小野恵令奈写真集「ツンエレ! ~帰ってきたえれぴょん(18)~」

小野さんの、AKB48を辞めてからは1st写真集ですね。童顔巨乳で大変カワイイですし、ビキニ姿も3種類あって、なかなか良かったです。アイドルの水着写真集として平均は軽く飛び越えていますね。オススメです。

真野恵里菜『MANO DATE』

真野恵里菜 写真集 『 MANO DATE 』

真野恵里菜 写真集 『 MANO DATE 』

真野ちゃんの4th(かな?)。個人的には前作の『MANO DAYS ~二十歳の初恋~』の方が好きですが、本作もなかなか良いです。水着も多いし、セクシーだし。ただ、表紙のカットがあまり好みじゃないんですよね。

杉本有美『Deep Breath』

杉本有美 写真集 『 Deep Breath 』

杉本有美 写真集 『 Deep Breath 』

水着も小さめ、胸元や背中があらわだったり、となかなかの高い露出度なのが嬉しいですね。それを杉本さんみたいな美人さんがやってくれるのですから。グラビアメインの人と考えてもかなり高得点な写真集。買いましょう。

工藤綾乃『ayano』

工藤綾乃 ファースト写真集 『 ayano 』

工藤綾乃 ファースト写真集 『 ayano 』

工藤さんの1st写真集。ちゃんとした水着姿が3種類もあったのが嬉しい誤算でした。以前はあまり印象になかったのですが、この写真集で一気に好印象になりました。カワイイ! 印象的な顔立ちで、大人になったらきっと美人になります。オスカーの中では隠し球というか、一線級じゃないにしろ次世代エースって感じなのかな。かなりオススメ。

上白石萌音上白石萌歌『aBUTTON VOL.9_青春』

aBUTTON VOL.9_青春 上白石萌音/上白石萌歌 (PLUP SERIES)

aBUTTON VOL.9_青春 上白石萌音/上白石萌歌 (PLUP SERIES)

aBUTTONシリーズ打ち止めとなる、上白石姉妹の1st写真集。姉妹揃ってカワイイし、制服が当たり前ですが似合っているのですが、写真集はもう完全にアイドル云々って類の内容じゃないですね。美少女の綺麗で見入ってしまうような印象的な写真です。まぁ玄人向けというか、写真が好きな人か若手女優が好きな人で、かつそういう写真集を見慣れている人向けですね。こういう写真集を買って「水着もねぇのかよ」と文句を言ってはいけません。てか、水着のことを忘れたら、普通に印象に残る写真じゃないですか?

まぁ一応書いておくと、東宝シンデレラなので、2人がもう少し成長して機会があれば、水着写真集の可能性は無くは無いとは思います。

三根梓三根梓

三根梓 ファースト写真集 『 三根梓 』

三根梓 ファースト写真集 『 三根梓 』

テンカラットが勝負をかけているっぽい、三根さんの1st写真集。水着なんぞはありませんよ。うん、まぁ、キレイな方ですよね。

黒川芽以『peplum』

黒川芽以 写真集 『 peplum 』

黒川芽以 写真集 『 peplum 』

黒川さんの久しぶりの写真集。下着姿が衝撃的です。大人になったなぁ… 『KAI』が懐かしいわ。水着が無い代わりにパンツ一枚で背中があらわなカットがあったりと、まぁ若手女優さんに多いセクシーで大人っぽい写真集です。肌の露出も多いし確かに大人な感じですが、笑顔は昔と変わらず可愛かったり。

谷村美月『FAKE』

谷村美月 写真集 『 FAKE 』

谷村美月 写真集 『 FAKE 』

谷村さんの3rd(でいいのかな?)写真集。これまでとは打って変わってグッと大人っぽくなってます。大きさに定評のある胸も強調され、下着姿なんぞもあったりします。なかなか良いです。とはいえ、個人的には以前の写真集の方が好みかも。てか谷村さんはやっぱり映画女優ですよね。

後藤郁『SIXTEEN'S MAP』

後藤郁 ファースト写真集 『 SIXTEEN'S MAP 』

後藤郁 ファースト写真集 『 SIXTEEN'S MAP 』

後藤さんの、個人としては1st写真集。水着の種類も多いですが、後藤さんの表情が印象的。大人びてるんだか子供っぽいんだか、都会的なのか野性的なのか。大人になるとグッとキレイ系に変わるのかななんて勝手に感じてます。グラビアアイドル的にニコッと明るいというよりは、美少女系でちょっと落ち着いた印象の作りになっています。オススメです。