MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

フォーミュラニッポン2006

yataさんのCIRCUIT DIARYで知った話題です。フォーミュラニッポンの2006年シーズンのエンジン&シャシーが決まりました。どちらも噂通りでしたね。シャシーはローラ製、おそらくGP2用シャシーをモディファイしたものでしょう(GP2はダラーラ製でした。MotorsportsFlashbackさん、ありがとうございました。)。エンジンは、トヨタとホンダがそれぞれIRL用エンジンをガソリン用(IRLはメタノール系燃料を使用)がベースでしょう。ただ、ニュースリリースによると、新設計ということですね。
できればシャシーもエンジンと同様、複数のメーカーが参戦して欲しかったですね。いろいろとキナ臭い噂はあったようですが。
それと乗り物雑記さんでも触れられていますが、インパルのようなニッサン系チームは、トヨタとホンダのどちらのエンジンを使うのでしょうか?。トヨタを使うよりは、ホンダを使った方が、まだしがらみが少なそうには感じますが、やはりベストはニッサンエンジンの登場ですよね。ただ、雑誌『レーシングオン』の連載で、nismo の柿元監督が「最後の夢はル・マン24時間」と語っていますし、なかなか難しいでしょうね。
ともかく、来年からも、Fポンがちゃんと続いていくことを期待しています。まずは、コストの低減と参加台数の増加が重要ですね。