MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

スフィアリーグ

スフィアリーグの試合を、4試合ほど見て挫折した』ってことを書いたら、id:helloblogさんに以下のコメントをいただきました。

やっぱりダメですか。>フットサル
単純にルックスの問題でしょうか?

id:helloblogさんのコメントにレスする前に、スフィアリーグに対する僕の考えをまとめて見ました。

  • 試合の映像をアイドルのイメージビデオとして捉えると、アイドルの人数×出演時間が少なすぎる。
    • 僕の中のアイドルファンの部分と、スフィアリーグのアイドル的部分が合致しない
  • 「彼女たちがしているフットサル」という競技にそれほど興味を抱けない
    • 「アイドルがスポーツを一生懸命している」という光景そのものに関心が持てない

これが、僕がスフィアリーグに関心が持てない理由ですね。ここから、id:hellogblogさんのコメントにある「ルックス」というのは、最初の理由に当てはまりますね。
僕には合わないというだけで、アイドルファンのなかには確実にフットサルファン層というのが出来ているようです。あちこちのブログを見ていて、そう感じます。僕は以前は、フットサルに対して、否定的意見を持っていましたが、今は「僕の趣味に合わないだけ」だと自覚するようになりました。

試合の映像は、アイドルのイメージビデオではない

選手の全員が全員、アイドル/女優って訳じゃないってことですね。YOTSUYA CLOVERSとASAI RED ROSEに関しては、事務所が事務所(太田プロと浅井企画)なせいか、アイドルらしき人がいないですし。ASAI RED ROSE山口百恵さんあたりは、アイドル的活動を事務所は試みているのかも知れませんが。ホリプロのチームであるXANADU loves NHCも、所属しているアイドルが少ないですよね。

(アイドルがする)フットサルという競技が、僕の好みじゃない

選手達は、テレビ中継においてそれほど顔にズームアップされませんでした。それも、常に僕の好きなアイドルが映るわけではありません。むしろ、そのような機会はほとんどありませんでした。そんなテレビ中継に対して「お前はどうでもいいんだ!。あの子を映せ!」なんて叫びながらスフィアリーグを見ていたら、そりゃ疲れますよね。フットサル自体に興味を持つことが出来たら良いのでしょうが、4試合見て、どうしてもそんな気にはなれませんでした。こればっかりは僕個人のフットサルとの相性でしょう。例えば、僕の好きなモータースポーツ*1とか野球とかバドミントンとかだったら、競技そのものに軸足を置いて観戦することができるのかも知れません。
でも、「一生懸命練習しています!」というアイドルのブログやコメントを読んでも「へぇ」としか思えないので、そもそも「アイドルがスポーツを一生懸命している」という光景そのものに関心が持てないような気もしています。

おまけ

松竹芸能松竹エンタテインメント蹴竹Gもお笑い芸人が多いようですが、女優やモデルも何人か所属しています。松竹スターゲート関係の人も、いつの間にか混ざっていたりして。
選手を「フットサルが上手でも、彼女はかわいくないからダメ」なんていうとスフィアリーグファンから怒られそうな雰囲気ってありませんか?。このへんはどうなんでしょう?。
ASAI RED ROSE山口百恵さんあたりは、事務所はアイドル的活動をさせようと計画しているような気もします。

*1:顔が見えないから、興業としてはダメでしょうね