MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

テレビを見るか見ないかで人を判断できる

あえて、ネタマジレスします。すいません。ちょっと腹が立ったので。

『テレビを見ない』人は『アウトプットが出せる』

id:naoyaさんが、こんな事を書いていました。

はてなのスタッフもテレビを観てる人はすくないし(僕もほとんど観ない)、
<<中略>>
僕の周りで優秀な人はテレビを持ってないという人がすごく多くて、ああ、もしかしてテレビを観ないっていうのとアウトプットが出せるっていうのは相関があるかもなあという風に思うことは多い
<<中略>>
約一名! こいつはすげえってやつがスーパーテレビっ子で。テレビをみないやつは優秀説は約一名の存在によってあっさり否定されるんです。

えぇと、『テレビを見ない』パラメータと『アウトプットが出せる』パラメータのあいだの相関性を考えるとき、約1名の反証が出たからといって「この2つのパラメータには相関性はないですよ」っていうのは正しくないでしょう。その人がoutlier、手っ取り早くいえば例外的な存在かも知れないし。てか、id:naoyaさんの周りには、反証が1人しかいらっしゃらないというのなら、まさにoutlierでしょう。つまり、『テレビを見ない』パラメータと『アウトプットが出せる』パラメータには、正の相関がある可能性が高いのではないでしょうか。って!!!???。

テレビと情報源

「テレビはアウトプットできるほどの、良質で新鮮な情報を手に入れることが出来る手段ではない」ってことでしょうか。これは、テレビのニュースや情報番組に対しての意見になりそうですね。でも、ニッチの集合体みたいなネットと、マスの代表であるテレビを比べられてもねぇ。新聞や雑誌やラジオやテレビやネットも、メディアの1つには違いないし。そりゃ、ネットワークとか会社経営の情報なんてのは、テレビにはなかなか登場しないんでしょうけど。でもそれは、僕が『日経コンピュータ』や『エコノミスト』や『競馬エイト』を買わずに『CM NOW』を買うのと同じでしょう。求める情報がないから、そのメディアを否定されても困ります。

テレビとゲーム脳

いつも思うんですけど、「ゲーム脳」を非難し、マンガの文化的・経済的価値を誇らしげに語る人たちが、「エンターテイメントの1つであるテレビ」が好きな人を非難したりバカにしたりできるんですか?。間違っていますよ、そんなの。ゲームで遊ぶこと、マンガを読むこと、テレビを見ること、これらの間に何か違いがあるんですか?。今まで虐げられていた趣味(ゲームとかマンガとかサブカルとかフィギュアとかアニメとか)を好きな人が多そうな、はてなユーザでさえ、こんな状況ですし
テレビやマスコミが、自分たちにとって非難しやすい対象だから?。それって、PTAがマンガを非難するのと何も変わらないじゃないですか。今のテレビは昔に比べてダメになったから?。その言葉と「最近の若者はダメだ。俺たちの若い頃は…」っていうオッサンの意見と、何が違うのか教えてください

アイドルとテレビ

で、そんななか、id:toroneiさんがこんな文を書いておられます。

はてなのサービスって、はてなダイアリーの人気サイトとか注目キーワードとか見ていたら、どれだけテレビユーザーに支えられているか、客のかなりを占めているかなんて分かりそうなもんだと思うんですが

そうそう、全くその通りです。アイドルマニアな僕の視点で書きますけど、はてなダイアリーって、モー娘。を初めとするハロー!プロジェクトのファン、俗に言うモーヲタが多いです。で、そんなモーヲタたちの願いの1つは「ハロプロメンバーがテレビにたくさん出演すること」でしょう。これはモーヲタにかぎらず、アイドルのファンの多くは、自分の好きなアイドルに対してそう願っているのはないでしょうか。ブログ、イメージDVD、Gyaoみたいなネット上のテレビ、それらのどれよりも、テレビはアイドル達を成功に導く能力があるんです。例えば、昨年10月から12月に放映されたドラマで、堀北真希*1さん、沢尻エリカ*2さん、井上真央*3さんの3人の若手女優がブレイクしました。このドラマ、いずれも面白かったですし、視聴率という結果も残しました。ブレイクするんです、テレビで結果を出せれば。

最後に

だめだ、どうも怒りが先に立って、冷静に書けない。だれか僕の代わりに書いてください。ともかく、僕はテレビが大好きなんですよ。ドラマもニュースもバラエティもスポーツ中継も。