MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

SPEEDフォロワーたちの夢を叶えたPerfume

BOYSTYLE上原香代子さんが、自身のブログ「kayocomera」で、同じ事務所*1Perfumeについて、以下のように書いています。

うれしい気持ちと、もう一つの感情として
私のとこ含め、数々のガールズグループが実現できなかった夢を掴んでくれたことは、感慨深いものがありました。
なんだか、ありがとう。

BOYSTYLEPerfumeは、同じ事務所に属していたこともあり、BEE-HIVEというグループというか連合体というかアミューズ版ハロプロみたいなものを他のグループと結成して活動していました。スタイルこそ違えど、彼女たちは紛れもなくSPEEDに憧れ、SPEEDのようになりたいと願った世代。SPEEDのあとに出てきた数多のガールズグループのうち、成功したのはモーニング娘。ハロプロと、そのモー娘。の影響を受けつつも「『アキバ系』+『おニャン子クラブ』+『物量作戦』ですよ!」と実態はともかく、自称しているAKB48ぐらいでしょうか。星の数ほどグループがあり、現在も活動している人たちもいますが、大きくブレイクしたとは言えないでしょう。そもそも「女性アイドルが歌を歌う」というジャンルはSPEED登場前から現在に至るまで実質死んでいますし。
そんなガールズグループの1つであり、上原さんや、今は女優としてのイメージしかない村川絵梨さんが所属したBOYSTYLE。特にはっきりと「SPEEDを目指した」グループでしょう。村川さんは、NHKの朝ドラ『風のハルカ』が終わったあとで“女優”としてインタビューされているときでも「歌手活動をしたい」と答えていました。この時点で既に、BOYSTYLEがこの先も形ある活動を続いていくと思っていた人は少なくなっていたはずです。実際、ほどなくBOYSTYLEは解散しました。何度かテレビに出たり、アニメの主題歌を歌ったりもしましたが。
一方、SPEEDフォロアーでありながらもブリブリアイドル指向で、でも実際にはテクノ(実際にはハウスってジャンルでしたっけ?)を歌うグループというPerfumeが、ついに日の目を見始めました。現在のハロプロつんく♂プロデュースのグループ、あるいはAKB48にSPEEDの面影を見る人は少ないでしょうが、Perfumeははっきりと「SPEEDフォロワー」として認識できます。上原さんには、多くのファンに囲まれる歓声を浴びるPerfumeの後ろに、数多くの夢破れた女の子達の希望が見えたのでしょうか。Perfumeには今後も活動を続けて、さらに大きく羽ばたいてほしいですね。

*1:アミューズ