MWAVEのずらずららblog

女優やグラビア系などのアイドルが好きな、半端に映画好きです。カメラとかも好きだったり。基本ものぐさです

山田麻衣子 & 高橋真唯 @ 夕映え少女

1月27日に渋谷ユーロスペースで映画『夕映え少女』と舞台挨拶を見ました。吉高由里子さんも山田麻衣子さんも高橋真唯さんも波瑠さんも韓英恵さんも宝積有香さんもみんなカワイイ!

映画

本作は4作のオムニバス。ですが、監督がそれぞれ異なるのに、印象が4作でなんとなく似ているように感じます。全体的に、全作とも真面目なんですよね、ストーリーも演出も。真面目だからクオリティは確保しているし、見て損したようには思わないのですよ。ただ、つまんないですよね。「おんなごころ、扱いかねますか?」というキャッチコピーで、若手女優を主演にすえているのに、女優があまり映えていないんですよ。そういう映画じゃない、アイドルマニアの戯言だと言われてしまいそうですけどね。以下、オムニバスの各4本について

吉高由里子 @ イタリアの歌

吉高由里子さんを主演に据えた時点で成功は約束されているとさえ思えたのですが、ところがどっこい、一等真面目で、一等つまんない作品でした。真面目に演出して、真面目にストーリーが流れているのは分かるのです。ですが、つまんない。肝心の吉高さんが全然映えてないんです。確かに吉高さんは、アクの強い役柄だと非常に強い存在を示せるのですが、本作のように何のひねりもない、いわば素朴な演出・ストーリーだと冴えない感じになってしまうのかもしれません。宮崎あおいさんとか蒼井優さんとか谷村美月さんとか池脇千鶴さんの様に、自分一人の存在だけで映画をなんとか成り立たせてしまうタイプじゃないのかも知れません。が、絶対にそんなはずはない。吉高さんが“変化球”しか投げられない女優な訳がない。尾上紫さん演じる看護婦という興味深いキャラクターがいるのですから、主人公と看護婦の2人に焦点を絞ってしまえば良かったのに。そうしたらもっと吉高さんの魅力を引き出せたのではないでしょうか。

山田麻衣子 & 高橋真唯 @ むすめごころ

「イタリアの歌」と比べると、原作でかなり得をしている作品。山田麻衣子さんと高橋真唯さんとの微妙で危うい関係を映像も含めて演出できているかなとは思います。けど、それでもちょっと物足りないかな。まぁでもあれ以上、山田さんと高橋さんにフォーカスすると、それこそアイドル映画になってしまうかも(個人的にはそうした方がより良いとは思いますけどね)。

波瑠韓英恵 & 三村恭代 @ 浅草の姉妹

4作の中では一等。波瑠赤い着物を着せて映えさせているという演出が良いですね。テイストも他の3作とは違った感じですし。どうせならもっと活劇っぽくしてしまっても良かったかも。

五十嵐令子 & 宝積有香 @ 夕映え少女

真面目に作られているけどちょっと退屈かも。五十嵐令子さんの出番が思いのほか少なくて、実は宝積有香さんの方が目立っていたのですが、その宝積さんの演技が良かったです。

舞台挨拶

舞台挨拶山田麻衣子さん、高橋真唯さん、『むすめごころ』の瀬田なつき監督が登壇。山田さんは堂々としたお姉さん、一方の高橋さんは相変わらずの天然ボケ炸裂でした。高橋さんに惚れちゃいそう。瀬田監督は始終おどおどしていました。

オマケ

前の席に座った男が上映前にケータイでメールを打っていて、悪いなと思いつつものぞき見してしまいました。そこには、自分より前の整理券番号を持った人はキモいオジサンばかりといったようなことを書いていました。なんてやつだ、僕だって整理番号は9番だった(午前10:30ぐらいにチケットを買いました)ので、やっぱりキモいオジサンなのか。ってなぁ、日曜の夜にユーロスペースくんだりまで映画を見に来るような奴は老若男女みんなキモイ変態なんだよ!。